稲村ガ崎に住む友だちが「岩たばこの花が咲いたから観にいらっしゃいな」と声を掛けてくれました。

次から次と誘いが広がり12人が集まることになりました。

厳選された人々です。何を基準に厳しく選んだかは定かではありませんが楽しい時間を一緒に過ごせる人・人です・になったのでありましょう。

これだけの友だちが集まる機会はなかなかないと「だったら飲もうよビールワイン」 

「じゃぁ一品持ち寄り」とトントン拍子に話がまとまり、今日目出度く岩たばこの鑑賞会が開催されました。

友だちの家は、海を見下ろす高台に建ってまして、後ろに山を背負っております。

その山肌いち面に岩たばこが咲いているんです。

華やかではありませんが、しっかりと見応えのある花だと思いました。

あまりこちらに媚びない・そんな風情が香る花です。

北鎌倉にある東慶寺さんでも、今が盛りの頃だと思います。

紫の他に、白の岩たばこもあるそうですが、私はまだ観たことはありません。

紫陽花で賑わう鎌倉ですが、ひっそりと佇む未亡人のような岩たばこも、どうぞご覧になって下さい。

ガーデンパーティになりました。炭火でおむすび、おやき、ソーセージにじゃが芋などを焼いていたんですが、12人もいたのにそれぞれにくっちゃべっているうちに焦がしてしまい無残なもんですおにぎり

この他にもそら豆から果物、お手製シフォンケーキなど、持参した一品はその人柄を映す個性が見えて大変興味深いものでしたドキドキ

潮風に吹かれ、ほろ酔い気分で延々6時間にも及ぶ大宴会でした。

次回は、8月鎌倉花火大会に日を決めて、とにもかくにも、それまではひとりも欠けずに参加出来るように各自体調管理を怠らぬこと!と最後みんなでスクラムを組んでお開きとなりました。