日向を好むオキザリスがぽつぽつと咲き始めました。

 朝日を浴びて機嫌が良さそうです。

 我が家のオキザリスは花びらがプロペラ型に咲く品種でございます。

 花言葉は「輝く心」…なるほど、花を眺めていると気持ちが弾んでまいります。

 小さくて楚々とした花でも、大ぶりで華やかな花でも、花は見る側に力を与えてくれるように感じます。

 一輪摘んで髪に挿したら、このグレイヘアも少しは華やいで見えるかも知れません。

 わたくし…心療内科で入院と決まってすぐに、美容室に行き髪の毛を短くカットしてまいりました。

 シャワーを浴びる時に少しでも短い方が洗うにも乾かすにも都合がいいと思ったからです。

 流石に後ろ髪を刈り上げにするのには勇気が要りますし、もしも特別養護施設に入るとなったら、否が応でも刈り上げにさせられると聞いておりましたので、耳が隠れるボブヘアに仕上げてもらいました。

 20センチは切ったと思います。

 これで入院中の髪の毛の扱いに気を遣うこともなく過ごせると思い、実際、本当に楽でありました。

 退院して早くも4ヶ月ほどが経ち、だいぶとボブの形にも崩れが出て参りました。

 まだまだ編み込みの三つ編みやバレットでまとめることはできませんで、なんとなく中途半端な長さで美容室へ行くかどうか迷っております。

 わたくしヘアカラーの溶剤でアレルギーが出てしまいますので、自分で染めなくとも美容室に漂う溶剤のニオイでクシャミが止まらなくなったり、目の周りが赤くなったり痒くなったりと大変なことになってしまいます。

 もう髪の毛を染めることはできませんが、このグレイヘアにも慣れて、歳相応で良いかとひとり満足しております。

 花をアレンジしたカチューシャでも買おうかしらと思っています。

 それにしても、この歳になってみて初めて思ったのですが、短い方が扱いやすくて楽であります。

 もう髪の毛を掻きあげる仕草はできませんが、洗うにも乾かすにも短いのが一番!

 そろそろ美容室に予約を入れた方が良いかもしれません。

  

 野菜かごに残っていたサツマイモ数個…まだ芽は出ていませんので、早いとこ使ってしまおうと思い、サツマイモのポタージュをこさえました。

 昨日はお鍋を焦がしてしまったので、今日は鍋に付きっきり…焦がさなく仕上がりました。

 サツマイモ自体が甘いので、今回は玉ねぎを使わずサツマイモだけのシンプルなポタージュに致しました。

 牛乳を少しづつ足しながらハンドミキサーで滑らかにしていきます。

 あとは少しの生クリームを加えれば完成です。

 トロッとでなくサラサラのポタージュに仕上げたら、いくらでも飲みそうで、これだけでもお腹はタップンタップンでいっぱいになりそう!

 今年はおせち料理にきんとんを作る予定だったのですが、作る気持ちが起こらずサツマイモには気の毒なことをしちゃいました。

 少しばかり遅れてしまいましたが、サツマイモを頂いて良かったです。

 身体も温まってホッと致しました。

 ごちそうさまでした。