大分日田市の災害時にペット同伴避難所検証実験のようすです。








ハウスオリーブさんのインスタグラムです。

@house_olive00のアカウント

*転載

house_olive00 #災害時ペット

同伴避難検証実験

1月20日、日田市役所7階にて「災害時ペット同伴避難検証実験」

が行われました。

犬、猫それぞれ10匹と飼い主さんたちに参加して頂きました。

  • 飼い主の同伴避難に対する防災
  • 意識
  • 受付及び避難所への誘導
  • 避難所のレイアウト及び避難ス

ペース

  • ペットのトイレの設置
  • 飼い主への検証実験に関するアンケート調査

など、検証を行いました。

パーテーションやテントを設置してみたり、犬猫のスペースを分けたり、飼い主がいない時のペットたちの様子などを別室からモニタ一で見たりしました。

犬と猫では全くスタイルが違います。

また犬猫以外の動物にはどう対応するのか?

ただ避難するだけではなく、ペットも人もできる限りストレスがなく過ごせるにはどうしたらいいか?

まだまだ課題はたくさんですが、まず第一歩。

参加した皆様の声を反映できるように、またひとつひとつ課題をクリアしていけるように、できるだけ早く、災害時ペット同伴避難が開設できるように、と思います。

ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。


#日田市防災危機管理課

#日田市環境課

#日田市社会福祉課

#NPO法人リエラ

#大分県獣医師会日田支部

#大分県西部保健所

#ひたねこ link_heart

#大分県 #大分県日田市

#大分#おおいた#oita

#日田市 #hita

#ペット同伴避難訓練


*転載おわり