2/22 猫の日赤いりぼん企画

先日 串田誠一参議院議員に 動愛法を知る勉強会の相談に乗っていただきました。



このワークショップを考えた理由


日本の動物愛護・動物福祉は欧米諸国に比べて遅れをとっていると考えています。 


その一つの要因に、動物をとりまく法整備が充分になされていないことがあげられます。

法治国家である日本の民法では、いまだ命ある動物は「物」としてあつかわれています。


そこで 民法および刑法の特別法である動物愛護法を考え 広くに周知されることにより守られる命が一つでも増えること 増やさなくてもよい不幸な命を作らせないこと 動物虐待の抑止力となるような法改正とは何なのかを 皆さまと一緒に考えていきたいと思います。



ワークショップですから双方向ですすみます。ワークショップ開始は11時からです。

なんでも気兼ねなくお話ししましょう。


アニマルライツセンターの岡田千尋代表理事がご登壇されます。

力一杯お話してくださるそうです。

岡田さんはアニマルウェルフェアを牽引されるおひとりです。


そして NPO法人SPA斉藤鷹一さんにお話しいただきます。斉藤さんは能登大地震に犬猫支援で被災地にむかい、迷子の犬猫を懸命に探して たくさん物資を届けくれています。人にも動物にあたたかいかたです。


このワークショップは特定非営利法人グラシアスにご協力いただいております。

では

ちょっとだけ 当日資料をお見せしますね。


私たちの国での動物愛護はこんなふうにたどってきました。



今 起きていること。


たちはだかる現実。


作りたい未来は

人と動物と環境(地球)がすこやかになーれ!



日時と場所  

2024.2.22    10時~15時

ドックカフェマシュルーム

世田谷区等々力1-13-7

003 6680 8931