人ならすぐにニュースになるけど 上げ馬神事は何十年も見て見ぬふり、、。


たくさんの愛護活動のかたや心を寄せる人たちの弛まぬ訴えでやっと今日に至る上げ馬神事での動物虐待




立川平林さんが問題提起した

*転載

我が東浦町の、おまんと祭り、駆け馬行事が、今後中止になることが決まりました。

理由は、若衆の人材不足、祭礼関係者のモラルへの苦情、寄付金の低下。が、あげられておりますが、

この原因が、すべて動物虐待であるからです。

動物虐待のような祭りには、参加したくありませんし、観客も見たくありません。

このような動物虐待に、参加するような者に、モラルなど求められる訳が、ありません。

もちろん、動物虐待に寄付金を出す訳がありません。

それなのに、中止にした理由を、動物虐待であるから。と、言えないのは、

まだ、残念ながら、東浦の他の地区や、また知多半島には何ヶ所か、まだ中止を宣言をしていない所があるからです。

このような、野蛮な悪習、動物犠牲の神事は、早く辞めなければ、汚名ばかりが、広がるはずです。

我が町、東浦の私の地区である石浜が、おまんと祭りの中止を決めて頂いたこと、本当に感謝を申し上げます。

賛同して、SNSで拡散して下さったり、コメント頂いたり、関係各所へご意見をして下さった皆様のお陰であります。

ありがとうございます。


三重県の多度大社の、上げ馬神事も廃止にするべき同じ状況になっているかと思います。

*転載おわり





#人も動物も命の重さは同じ

#人も動物も命の尊さは同じ

#動物は人と同じ生き物です

#馬にも牛にも痛点はあります

#動物にも自尊心があります

#動物は無機物ではない

#動物はオブジェじゃない