私はね、水族館も動物園も全てなくせとは思わないの。

もちろん 動物搾取や自然界分離はあってはならないとおもう。



私が思う新しいかたちは…


水族館も動物園も

①野生動物のシェルターの機能として存在。

②他の機能としてはオンライン自然観察や映像技術による展示(例;くらげの映像ショー) 用いて、ただの娯楽施設ではなく 完全なる教育機関にすれば良いと考えます。


水族館なら

・海獣の減少危機 

・海洋汚染による海の生態系の変化 

・海洋ゴミによる海の生物への被害 

・地球温暖化による島の消滅危機 

・本来の海の生き物の暮らしかたを映像から読み取る

・継続的に海の環境問題を提起する。

・有志による命の授業を提供できるサロンも設定する


など新しい水族館の形はいくらでもあるはず。

*呼び名も水族館ではなく海洋博物館にかえてほしい。


もう戦前戦後直後の街に象がやって来るなんていう時代ではない。


動物園にしても同様に野生動物シェルターと陸上動物生態を新技術により学び取る教育機関にかえていく。


*水族館や動物園のどちらも動物ショーなど見せず、アミューズメント性はなくし、知的好奇心をよびおこすものにかえていきたい。民意をまとめることで一歩すすむ。


#動物園考

#新しい水族館構成

#海洋博物館

#竹島水族館

#オタリア

#オタリアの孤独

#アシカショー なんかいらない