私の信頼する動物愛護啓発団体代表の投稿です。



*転載
動物虐待防止の日
動物の命を守る原点の日との思いから動物愛護週間(9/20〜9/26)の真ん中の9/23に決まりました。

動物をみだりに殺し、傷つけ、苦しめることのない、人と動物の優しい共生社会を築くために、命の慈しみをたいせつにする心を育む日です。

エサを数日入れ換えず、食べることができない状態や水の入れ替えをせず、新鮮な水が飲めない状態。狭いケージや短いリード、きつい首輪…

手玉だらけであったり 真冬や真夏の厳しい天候にも避ける所のない場所での外飼。

飼い主さんは、昔からそういう飼い方をしてきたし、それが「普通のことでしょ?」と思っいても、ネグレストという明らかな虐待です。





画像は リンタロウさん から


そして、繁殖屋で管理されている動物たちには虐待が日常的に行われていることがあります。
声をあげることも、逃げることもできません。
生ゴミとして破棄しているなんて嘘だと言う人もいますが、必要最低限の世話もしない人がきちんと火葬し、弔うと思いますか?

お金がかかるからと獣医に見せない、無資格で帝王切開する人が動物を命だと思っていると思いますか?
「私はいつでも親を見に来てよいと言われてます。だからペットショップが悪いと言うのはやめてください!」と言ってきたひと。

愛情を持って繁殖する犬猫たちを、大切に責任を持って、育ててくれているブリーダーと、繁殖のためのブリーダーは別のものだと思います。

そして、繁殖屋の行為、環境、繁殖犬猫として生きた子達の姿を見てもそう言えますか?

お金儲けの道具として扱い愛着を持たない業者が、繁殖犬猫の幸せを願うとおもいますか!





殺処分や繁殖屋をなくそうとしている人と繋がり、情報を集めてたたかっている人がいるんです。

投稿が全てではなく、多くの時間をかけて動いているんです。

団体から保護犬猫を迎えようとして断られたから、ペットショップから迎えた人。

ペットショップから迎えるしか方法を知らなかった人。

ペットショップから迎えた後に、繁殖屋の存在を知った人。

色々な形で命を迎えた人がいます。

ただ、子犬猫をペットショップから迎えないう選択は、不幸な繁殖犬猫を減らす一歩だと言うことを知ってください。

そして、自分の怒りの気持ちをそこに書き残すだけの批判コメントでは、実際に動物たちを助けることはできません。





それどころか、救出活動を妨害することにりかねません。

その違いにいつか気が付いてほしいです。

『動物の愛護とは、動物の取扱いに、その命に対する感謝と畏敬の念を反映させること。』

繁殖リタイア犬たちに、太陽の光を浴びられるチャンスを願います。

*転載おわり