2021.2.に投稿したはずが、、、なぜか保存枠に入っていて、
2023.3.29 の今、読み直してもなかなかよい問題提起になるじゃないかと思い、タイムラグとしてよければご覧くださいませ

猫の日企画 2.22(2021)
猫の日にちなんで猫について考えていこう😸


〜猫を取り巻く問題〜


①過酷な外猫生活
地域猫 野良猫 …いつもひもじい
水が飲めない 泥水 たまり水

ビニール誤食 →病気



②ロードキル

交通事故 犠牲

 

②野良猫 地域猫…交通事故死


ロードキル 猫が多い(野生動物を除く たぬきや鹿)

殺処分数に注目が集ま りやすいが、その 8 倍以上の猫が野外で死亡している状 況においては、野外での斃死は殺処分よりも量的に大きな問題




③ さくらねこ (外猫不妊手術推進)

地域猫 野良猫…さくらねこ (ミミカット)
「地域猫」「さくらねこ」として一代限りの命を全うさせて 野良猫を減らしていく
→、不妊手術をする

TNR (Trap 捕獲  Neuter 不妊手術 Return元の場所に戻す)
Trap 怪我をさせない 連絡先 目的を明記 猫を不安にさせない
Nduter 不妊手術のマークとしてミミをvカット
全身麻酔
Return 術後経過観察 置きエサではなく食べた終わるまで待ち片付けをする 



④多頭崩壊は猫が約6割

例 神奈川134匹多頭崩壊 などがある

不衛生 悪臭 近親交配 ネグレスト とも喰い

以上


2023.2.22の猫の日企画は 私の大事な友人 美浜ねこの会さんのお力をかりて
今戸神社に参拝し、その後啓発活動をいたしました。


サポーターさまのご協力で 「猫のはなし」も各所にお届けさせていただきました。



2024の猫の日は豪徳寺に集合して啓発活動ができたらとざっくりと考えています。

2023.世界動物の日にちなんで 野性動物のはなしも作成したいと考えています。
その節には またサポーターさま 賛同者さまのお力をお貸しくださいませ。