前回からの続きのお話おねがい


久しぶりに会えた友と、

奈良を満喫して、春日大社をお参りした翌日

76歳の母と共に、向かったのは、

地元である東大阪市にある

河内国一之宮『枚岡神社』


生まれ育った東大阪市の神社でありながらも、

一度もお参りしたことがなかった神社さんあせる


数年前から気になりつつも

なんとなく

まだお参り出来ずにいたのだけれど

今回やっと、

お参りすることが出来ました〜ラブラブおねがい


やっと念願叶っての、

鳥居前キラキラおねがい



ずんずん進む坂道キラキラ


そして、こちらに到着ラブラブおねがい


枚岡神社さんの注連縄は、

「あげまき結び」という

特殊な結び方をした

注連縄なのだそうです〜キラキラ



この注連縄を新しくする時には、

この注連縄の前で大笑いする

「お笑い神事」があるそうです爆笑


「東大阪だなぁ〜ラブラブ爆笑
という気がしちゃうラブラブ
我が故郷ラブラブ
いいなぁ〜ラブラブ照れ


そして、念願の枚岡神社さんのお山の上の
元宮さんへと登拝するキラキラおねがい

数年前に、
たまたまこちらに登られた
静岡の浜松の方から
お話お聞きすることが出来て、
「大変ですか!?」と、お聞きしたところ
「ちょこっとしっかり登る感じです!」と、
教えて頂いていたので、
はじめて登る私も母も
共に覚悟して準備して
向かうことが出来ましたラブラブおねがい

(去年一緒に登拝した三輪山よりは、
時間も短いという安心感も少しありラブラブ

こうして登りたいと思っていた時に
たまたまこのお山に登りお参りされた方から
お話お聞きすることが出来たことも
ありがたいタイミングでした〜ラブラブおねがい

始まりの長い長い階段をどうにか登り終え、
さらに山道を進むと、
途中の別れ道で、
山のお掃除をしてくださっていた方々に出会い
「こんにちは〜ラブラブおねがい」と、
ご挨拶したところ
お掃除に、
今まさに使っていらっしゃる熊手を
「これ杖代わりに持っていくか!?笑」と、
笑いながら、
差し出すポーズをしてくださるラブラブ爆笑

すてきなおじさまラブラブ爆笑

「あははラブラブ爆笑ありがとうございます〜ラブラブ爆笑
がんばります!!ラブラブ爆笑
と、決意表明して登る、さらなる山道キラキラ

母と一緒に大笑いして、

おじさま方から頂いた

笑いの元気のエネルギーに、

ほっこり空を見上げると

日輪キラキララブ



「お母さん!!日輪だよ〜キラキラ爆笑

と、母と共に空を見上げて、

2人して日輪に見惚れて、

再び登るキラキラ照れ



前を行く

76歳母元気ですラブラブ爆笑


そして、途中の

枚岡山展望台に到着!!

少し休憩ラブラブおねがい



ここから大阪のまちが見渡せる〜キラキラ



結構登ってきてる〜!

あとちょこっとおねがい



さて、目指すは、

元宮

「神津嶽(かみつだけ)」


そして、いよいよ〜キラキラ



神津嶽に到着〜ラブラブ爆笑

(このもう少し先ですキラキラ


穏やかで、神聖なその空気感に

なんだか写真を撮ることすっかり忘れ

お参りして、降りてきてしまったので爆笑

写真は、ありませぬ爆笑


私たちが登ったのは、



こちらラブラブ

結構しっかり山の中おねがい


2人で無理せずゆっくり登り、

片道1時間少しくらいな山道でしたラブラブおねがい


ここが元宮キラキラ

母と一緒にお参り出来てうれしいラブラブラブ


帰り道、再び立ち寄る展望台


あの辺があべのハルカスあたりかな?

あの辺が梅田あたりだね!?



手前には、花園ラグビー場も観えて、

生まれ育った街並みに見惚れました〜おねがい


お山から無事降りてきて、


注連縄のおそばにいらっしゃる

このお方を写真に撮りたくてキラキラおねがい



凛々しいお姿な鹿さんキラキラ



なで鹿(神鹿)さんもいらっしゃいましたラブラブおねがい


駒鹿さん的なお方キラキラ



無事、登拝を終えたあとに

母に撮ってもらった記念写真キラキラ



お参り出来て大満足ですラブラブラブ

ありがとうございました〜ラブラブラブ



駐車場のところに

咲き誇る満開の桜ラブラブラブ


この前日に友とお参りした春日大社さん。

大阪へと向かう前日に、

たまたまお友達が「春日大社」さんへと

誘ってくれた時、

「そういえば、春日大社さんの御祭神は、

どなただろう?」

と、調べたところ…

お参りしようと思っていた枚岡神社さんと

同じ御祭神だと知りビックリキラキラ


これは、お参りせねばキラキラ

と、春日大社さんにお友達とご一緒出来たのだけれど、

枚岡神社さんにお参りしたあと、

改めてネットで枚岡神社さんのホームページを見てみて、さらにビックリびっくり


枚岡神社さんは、

「元春日」と呼ばれているそうです爆笑


どんどんと、
元へ元へと進む道を
知らずして、
たどらせて頂いていたみたくな
ありがたいながれラブラブおねがい

お友達にも感謝ラブラブラブ

みなみなさまありがとうございます〜ラブラブラブ

この日このあと、母と途中で別れ、
用事で梅田へと1人向かい、
梅田でたくさん歩いてショッピングキラキラ
そして、
そのあと旦那さんと待ち合わせして
再びたくさん歩いたら、
なんとこの日1日の
歩数が
「26,487歩」
多分、新記録!?爆笑

平坦な道のみでなく、
登山も含めてのこの歩数
いろんな意味で、
達成感ハンパないキラキラ照れ

大満足な家族との思い出の1日でしたラブラブ

そして、その翌日には、
再びお出かけして…
の、お話は、
また次回ラブラブおねがい