時間の逆転の日

 

目の前に現れたものは

現れた瞬間に時間を逆転していった。

 

現れたものに未来はなくなった。

 

「私の目の前に現れてしまえば

私から先の未来というのが続くことはできない」

 

「私が“過去を止める今”という

時間上の点だ」

 

と思った。

 

現れたものにどんな恐れや罪がついていようと

それを思う暇もなく、

 

過去から引きずってきた罪の意識や

そこから発生する恐れがあったとしても

それは続きようがなく、

現れるごとに時間は巻き戻り

それらは自分に触れも現れもしなかった。

 

それが一日中つづいた。

 

 

----------------------

 

ブロックがない日

 

次の日、肉体がするブロックの役目を無視することができた。

 

わたしが世界になったような気分だった。

 

良きも悪きもぜんぶ

わたしの中に浮かばせることができた。

 

それには

ブロックをしない大きな勇気が必要だった。

 

「入ってきてしまう」から。

 

あんなにひどいもの、あんなに悪いものを自分のものとして「入れる」のは、無意識にはできなかった。

 

気づくと、入ってくるのを拒否しているので、意識して許可を出さなければならない。

 

拒否と許可を繰り返す一日だった。

 

ミニ私と、ビックわたしを

一日中乗り換えているようだった。

 

その中で、問題や困難が自分に触れることができないのを体験していた。出来事は風といっしょだった。

 

 

----------------------

 

そして今日は、よく分からない。

 

逆転もブロック解除もどちらもない。

 

ただ「見なさい」だけがある。

何が起こっても「見なさい」。

風に参加しない。

 

 

 

“知っている”のは何もしないことが

愛だということ。

 

“知っている”のは知っていたけれど、その“知っている”はしょせん過去のもので、さらにもっと深く実行するのは大変だ。ものすごい衝動があるから。

 

これは行動のことではなく

心についてのものだから。

 

誰かを助けたいなら何もしない。

助けたいという思いすら手放す

心についてのもの。

 

だから何かを"する"よりもずっと難しい。

モノや言葉や成果を与える方が

よっぽど簡単だと思う。

 

そしてこんな努力をしていても

誰にも気づかれないし、知られることもない。

 

それどころか、非難されるという考えが浮かぶ。“行動として”、目に見える形で普通すべきことをしないからだ。そして実際に非難されているかもしれないけれど続ける。

 

それでも「見なさい」と言うから。

 

 

----------------------

 

 

その中、耐えきれなくなったり、何をどうしたらいいかと頭が大混乱になったりすると、助けがある。

 

みんなとMr.ノーバディの映画を観る機会もそう。

私は量子赦しの本を訳し、デイビッドの解説を聞いた。すごいプレゼントだった。その上で見ることになり、私は何時間もコメントした。この映画を何度見ているか分からないけれど、その時が今までで一番発見と理解の豊富な回になった。時間の逆転は、この映画からのものとも言える。

 

みんなも、うなずいたり、笑ったり、頭と心に大混乱が起こったりだった。それをみんなで嬉しいこととして捉えることもでき、自我のパニックと、それぞれが同じく感じている「わたし」のとんでもない希望が共存した。『真実』の『し』の字を食べ始めたばかりの方でさえそれを体験するのだから、奇跡でしかない。そして時間が関係ないということでもある。その様子を見せていただくというのは、どれだけの事実感か。時間も、一般的に言う努力も、全く関係ないということの証拠。

 

他の動画も、読んだものも、友達からの言葉もそう。

 

何度不安になっても、私がルートに乗っていることと、安心して進めばよいことを思わせてくれるメッセージに出会う。

 

「見なさい」とそのメッセージしかない。

 

すごく嬉しくて、すごくハード🥰