ここに書く投稿にはいつも嬉しい体験と攻撃や苦しみが混じっていて、何を書いているんだかと思うことがたくさんあります...今日はたんたんと書きたい。

 

祈りが「愛を受け入れないと」になって以来、道は大変になりました。最近はいっそう激しく、目覚まし時計は、自動的に浮かぶ後悔や罪悪感です。多くが遠い過去のことで、毎日一つづつ舞台に上がります。出来事も起こって、2つ同時に起きたりもします。

 

大変でもあり楽でもあります。自動的に浮上して、自動的に現れて、何とか毎日到達するからです。

 

「いつの間にか到達する」と言いたいところですし、「勝手に到達させてくれた」とも言いたいところですし、実際にはそうなのでしょうが、デイビッドやリサが言うように、「それには強い意欲が必要だ」がとてもしっくりきます。

 

今浮かんだ言葉は

『荒野で40日』

 

😮 😆 😂 

 

なら仕方ない(笑)

 

 

 

 

昨日気づきました。

 

「私が苦しむと決めた」

 

幼い頃からそれはあって、もうその頃には苦しむと決めてありました。生まれる前から決めていたのだろうと分かります。


息ができない苦しさは水への恐れと結びついていて、今の息苦しさも同じものです。ただ「苦しむと決めた」から、象徴化されてそういう形で現象に現れているのを自覚できます。私が決めて求めたこととピッタリです。


苦しむと決めたので、人生でのあらゆることで、苦しめるように展開させました。人の顔色や人からの態度や扱い、出来事の次なる展開、あらゆる勝ち負け、競争、損得、私を愛してくれるはずの存在からの暴言や行動。ありとあらゆることを私がちゃんと苦しめるように展開させました。

 

そう分かり、こんなものをどうやって手放せばいいか、完全にギブアップでした。


人生のすべてのすべてが、私が苦しむと決めたからで、何もかも誰のせいでもありませんでした。そしてこんなにも深く決めてある感覚が今は分かり、今さらどうやってこれをやめられるかというほどに深く決まっていました。

 

 

そして、そうしたら、一言、
ジーザスは言いました。
「君が決めただけだ」


「君が決めたというだけのことだ」という意味です。


ただそれだけのことに過ぎない。


涙が流れました。


人生すべてを表すとしたらあまりに深すぎて、
反面容易な解決で、あまりに浅すぎて。


私の人生はそれだけのことだったんです。




 

何とは言えませんが変わりました。今日は、何の罪悪感も後悔も湧き上がらずに、少し寝坊して起きました。気分も変わり、愛の中に一緒にいるという意欲は増し、前より容易でもあります。真剣にならずに見られる自分もいます。

 

ミニ私を、自分とは別の存在に少し見えもします。

 

私はきっと最初から"それ"ではないのだろうとも思います。

 

これは、苦しむと決めたことを苦しまないと決めるということではなく、まったく違う方向です。

 

この新たな方向感は

とても新鮮で未知で楽しみです。

 

次はどんな大変さがあるのだろうと考える

馴染みある得意のパターンも見えます。

 

 

----------------------

 

とにかく今は助けてくれた、友達からの一言に心から感謝しています。その一言があったからこそ、そしてこの状態を喜んでくれたからこそ、嬉しいこととして受け止め続けていることができました。今もそうです。

 

そして、デイビッド、リビングミラクルズのみんな、一緒に参加していたみんな、友達、リサのプログラム、クリシュナムルティ、ムージ、量子物理学、占い、映画、まだまだたくさん... みんな助けてくれています。助けが必要だという思いを私に湧かせてくれたことも、助けによって思わせてくれたことでした。

 

 

 

 

デイビッドがアカデミーの時に言ったのを思い出します。

 

あなたはずっとリトリートに出て、しがみついて、しがみついていた。加わって、コネクションして、今度はアカデミーに来た。あなたはエゴの抵抗を押し切ってその閾値を超えた。そしてつながり、愛を感じ、受け入れ、孤独じゃないと感じている。丘を上がって、ピークに行って、今度はマイティコンパニオンが周りにいるのを見ながら惰性で丘を下る。上り坂はエネルギーを使うけれど下り坂は優しく、簡単で、確かなダウンヒル。たくさんのマイティコンパニオンが共に行くから。あなたが孤独じゃないと学んだから。

 

私のアカデミーにはいる時の祈りは

「私はよりいっそう助けが必要だと感じています」

 

最後の祈りは

「生まれてはじめて、私は独りではないという意味が分かった気がします。ここにいるみんなに本当に感謝しています。」

 

私が得ることになった助けは仲間で、心の中での深い一致とつながりで、素晴らしい知識でも方法でもありませんでした。得てみてはじめて、何にも勝る最強だと感じました。

 

その時は、そのコメント自体を嬉しくもなんともない無感情で聞いていて、今も一部分をへえそうなんだと思い、一部分を信じられない自分がいます。楽なダウンヒルなどなくて、「苦しむべき」だからでしょう(笑)今のところその中で嬉しがれるのは実際に感じている仲間とのつながりだけです。


大変だった内容ばかり書きましたが

最中にも奇跡はたくさんあり

出会いや喜びや感動も豊かにありました。


そしてまた方向が変わった

ここから🥰


この道は本当に

どこまでもとにかく素晴らしい✨