初めてのパン作り | mielのスピリチュアル・ジャーニー☆宇宙意識でかる〜く生きる☆

こんにちは、mielです🌈

いつもありがとうございます☺️

 

 

最近、「こねないパン作り」にハマっています。

 

これまでパン作りは避けてきた人生でしたが、人間どこで宗旨替えするか分かりませんね。

 

BBAになっても好奇心はまだあるみたいですw

 

かっちゃんねるはるあんちゃんのレシピを参考に、パン作り初心者の私でも失敗なしで美味しく作れています。

 

普段、目分量でしか料理しない面倒くさがりの私からしたら、分量と手順載せてくれるだけで神ですわ〜

 

しかも失敗しないようにコツや気を付けるポイントも教えてくれるし親切この上ない。

 

 

 

 

舞茸ぎっしりパン

 

すごいビジュアルw

 

パン生地どこいった。

 

初パン作りでかわいいコッペパンとかと違うのがまた🤣

 

おうちごはんの鉄則はビジュアル重視ではなくコスパ、タイパ、そして味!

 

秋といえばキノコということでたっぷり使用。

 

1パック丸々入ってます🍄

 

お店では絶対出せない。

 

舞茸いっぱい食べたかったんや。

 

成形なしタイプは楽チンです。

 

10月に入って涼しくなってきたのでやっとオーブンが気楽に使えるようになりました♪

 

 

 
 
パンの厚みはこれくらい。
 
上に散らしてある舞茸がオーブンでじっくりと焼かれて旨味がギュッと凝縮しています。
 
レシピにはベーコンもトッピングしてありましたが、無しでも全然イケる!
 
チーズとマヨの塩気も合わさってかなり美味しい。
 
出来立てを味見してみたらふかふかのモチモチ。
 
次の日、リベイクなしで冷めたまま食べたけど普通に美味しかったです💡

 

 

 
 
こちらはエリンギバージョン
 
発酵が上手くいった感じがしたのはこっち。
 
同じ分量なのに不思議〜
 
パン生地の発酵ってその時々で違って面白い。
 
上手く発酵してくれるとホント可愛いんですよね。
 
気が早いけど自家製酵母もいずれやってみたいわ〜
 
レーズンとかで作るやつ。

 

 

 
 
黒胡椒の代わりに使ってみたマキシマム
 
ピリッとして美味しいです♪
 
カルディで購入したんだっけ。
 
買ったまま使うことなく戸棚にしまってて、最近やっと封を切ったばかりです😅
 

 

急にパン作りにハマったのはいいのですが、私のことですからまた急速に飽きるのでしょうな。
 
簡単なものしか作れないけども。
 
今のところお惣菜パンかシンプルなもの、米粉パンを焼いてみたい。
 
1/3か半量ずつで徐々に慣らしていこうかな。
 
甘いパンを作りたいと思わないのは甘味が欲しけりゃプレーンタイプにジャムかハチミツでも塗ればいいと思ってるからです。
 
しかし、発酵時間を考慮するとパン作りって面倒〜
 
簡単に作れるレシピしか試してない私が言うのもナンですが。
 
2次発酵もあるし、ここに成形とかフィリングの用意とか考えたらパン屋さんてすごいね…
 
あれは好きじゃないとできないわ〜
 
混ぜるのは機械でできても後はなんだかんだ人の手がいるし。
 
今でも量る作業の要るパン作りやお菓子作りは面倒くさがりの自分には向いてないと思ってる。
 
こういう細い作業が得意な人とか尊敬ですよ。
 
米の炊飯の方が余程簡単です!
 
浸水さえしたら鍋だと20分もあれば炊けますからね💡

 

 

あと、発酵時間がまた絶妙でね〜

 

1時間とか30分とかね。

 

手付かずになっていたことを片付けるのに丁度いい感じなんですよ😆

 

アイロンとかアイロンとかアイロンとかw

 

パン作り始めると時間があっという間に過ぎていく。

 

オーバーナイト式にしようかなとも思ったのですが、自分の性質を鑑みた時に、次の日になるとまた気が変わってるだろうと思って←

 

なので、今のところ思い立ったら生地作りから2度の発酵、そして焼き上がりまでは一気にやってしまいます。

 

でもいつかはやってみたいオーナーナイト

 

最終的には大好きなリュスティックを焼きたいけど、今のレンジ機能付きオーブンでは美味しくできなかろうと思ってて。

 

リュスティック焼いたらもうオレのパン作りジャーニーは終わったも同然。

 

って、始まったばかりでもう終わること考えてるとかウケる。

 

ハード系が焼けるオーブン欲しい…

 

アウトドア用の薪ストーブでパン作ってみたい…

 
って危ない危ない、これ以上ハマるわけには😂
 
日本人なら米を食え!
 

 

 
読んでくれてありがとう✨