ハロウィンのこと | mielのスピリチュアル・ジャーニー☆宇宙意識でかる〜く生きる☆

こんにちは、mielです🌈

いつもありがとうございます☺️

 

 

先月まであんっなに暑かったのに、ようやく秋らしくなってきましたね!

 

空気がカラッとしてきたわ〜

 

朝晩は寒いくらいでそろそろヒーター出したほうがいいんじゃないか、とか思ったり思わなかったり。

 

9月末までクーラーにお世話になってたのにこの落差よ(-∀-`; )

 

とはいえ、ようやく好きな季節がやってきてうれしいです♪

 

動いても汗かかないのがいい!

 

あったかい飲み物を用意して読書もいいなあ✨

 

 

 

 

さて、今回はハロウィンのお話。

 

今月31日にありますよね。

 

あんまり詳しく話したくないんだけどな、ハロウィン。

 

(10/31生まれの人や蠍座の人のことについてではないので念のため)

 

 

私が子どもの頃にはハロウィンのお祭り?みたいなのはなくてですね、この時期は秋の収穫祭というか日本だと普通に「秋祭り」の時期ですよね。

 

あと、時期は違いますが地域によっては地蔵盆なんてのもありました。

 

お地蔵さんにお参りしたらたくさんお菓子もらった記憶が。

 

 

大体ハロウィンてホラー映画とかメタルバンドくらいの認識しかなかったですわ。

 

アメリカの映画とかの中に出てくるとかそんなイメージ。

 

ETにもあったよね?

 

 

なんでハロウィンのこと書こうと思ったかというとですね、(書きたいというより本当は気が乗らない…)こちらを読んでくださってる皆様には一応お伝えしておいた方がいいと思って。

 

 

一言でいうと、

 

「変な集合意識にフォーカスしないでね」

 

ということです。

 

 

はっきり言えば、

 

「〇〇崇拝😈にエネルギー注いで闇側にエサ与えんなよ!」

 

です。

 

 

 

 

言っちゃった。

 

はっきり😆

 

こっち側の話はあまり触りたくないので避けてたんだけど。

 

色々と面倒だし。

 

えーと、Google先生で探しても特に規制はされてないと思うので、起源を調べてみてください。

 

こういうのは人から聞くより自分で調べた方が頭に入るんだ。

 

知ったら、「これをお祝いしたいか・・・?」と思うハズ(多分)

 

apple bobbingやtrick or treratの由来とか怖すんギル💦

 

これとはちょっと逸れますが、ソロモン王のお話とかにもあるでしょ。

 

異国の嫁が持ち込んだ信仰のお話とかさ。

 

ばある?もれく?何それコワイ((( ;゚Д゚)))

 

聖書に載ってるくらいなんやで。

 

ケルトのドルイドが起源といわれてるハロウィンですが、フェニキアやカルタゴの信仰など供儀の事も調べていくと、今の日本のお盆や秋祭りとは全然違ぇ!って思いますよ( ˘ω˘ ; )

 

ケルト文明っていうと何やらメルヘンチックでファンタジーな雰囲気を思い浮かべますが、古代ギリシャ人やローマ人から見たケルト人像が何というかとても「ワイルド」でね。

 

ヒャッハーしてるとこなんかはちょっと「ベルセルク」の世界観を思い出しましたわw

 

群雄割拠の時代を繰り返して今がありますし、どれが良い悪いとかではないのですが。

 

日本でも「土蜘蛛」なんて言い方は時の権力者に従わない者たちへの蔑称だったりしますしね。

 

まあ、世界中で昔から供儀というものがあったのは致し方ないのだけども、ルーツや内容を知るとやはり心情的には複雑な訳で…

 

色んな体験をしに3Dの世界にやって来てるにしたって、魂的にはかなりのトラウマでしょ❤️‍🩹

 

それこそ邪神かなんかに唆されたとしか思えない。

 

それが「宗教」として当たり前になってしまう怖さもあるんだよな。

 

そして時の権力者によって支配するための手段としていいように使われてしまうというオチまでがセット。

 

 

 

◇◆◇

 

 

 

何でこの時期にこのお祭りをやるのか?

 

と、ここからは私の考察なんですが、蠍座の時期っていうのがやっぱりあるのかなあと。

 

(先述してますが蠍座さんがどうこういう話の内容ではないです)

 

西洋占星術でいうところの蠍座というのは死と再生を意味する冥王星がルーラーです。

 

ナチュラルハウスである8室は遺伝や相続、性、保険、精神世界などの意味があります。

 

他者との深いつながりというのも蠍座らしいですね。

 

その「他者」ですが、これを「死者」に置き換えることもできるわけで…

 

深く相手と関わることで力を手に入れる

 

ことも可能になると、どこかの〇〇崇拝者たちが不埒なことを考えたとしてもおかしくはない。

 

というわけでこの時期、この日が選ばれているんだろうなあということです。

 

あと、夏至を過ぎて秋分も過ぎた今は冬至に向かって陰の氣が増していってますからね。

 

ちょうどいい感じの時期なんでしょうな。

 

これが冬至だと陰は極まりますが途端に陽に向かって行きますからね。

 

しかも日本じゃ10月って神無月だしね。

 

出雲以外は手薄になってるのかもしれん。

 

(留守の神様もいらっしゃるようですが)

 

もちろん8室や蠍座の象意が全てこういうことに使われてるのかというとそうではないですよ。

 

どの星座もそうですがいろんな面がありますから。(陰の氣が悪いわけでもない)

 

使い方、捉え方次第でイメージを顕現させていくのがこの世の面白いところです。


その、およそ使わない方がいいであろうという面をわざわざ使って良からぬ事を企む輩は残念ながらいつの時代にもいるものです。

 

集めたエネルギーは邪なエゴを顕現させるための材料になり得る、ということをお伝えしたかったのです。

 

 

 

でね、実際のところこの辺りの時期になると空気感がちょっと違ってくるんですよね。

 

時期的には秋も深まり、夏のお盆の時のような不快な湿度もなくカラッとしてるハズなんですけどね。

 

圧迫感があるというか。

 

密度が濃いというか。

 

まだ初旬ですし天秤座期間なのでそのような感じはないですけど。

 

それに今は地球自体が軽くなろうとしてるので(エネルギー的に)一時期よりはマシにはなってると思います。

 

 

以前の日本にはハロウィンのイベントってなかったじゃないですか。

 

それがここ数年、販促活動が功を奏したのか知りませんが、クリスマスと同じぐらいにメジャーな海外由来のイベントになってきてません?

 

なので根底にある儀式チックなものよりも商業的なイベントって感じの方がしっくりきますけどね。

 

どちらにせよ、ここまで広がってしまっていることにはどうなんだろって感じですが。

 

要は日本人のハロウィンに対する意識(無意識も含む)が結構なエネルギー量となってるってことなんですよね。

 

これが良いふうに使われると良いんですが、そうじゃない感じなので。

 

興味なくても視界に入るし。(フォーカスしたものにエネルギーは発生する)

 

なので、その辺りの時期がまるでお盆のような濃密な空気感になる。

 

彼岸と此岸の境目が薄れるのですよ。

 

しかも蠍座は水のサインだしね。

 

水は霊的な世界との相性がいいじゃないですか。

 

媒体にもなるし。

 

でもまあ、日本のお盆やお彼岸はまだいいんですよ。

 

日頃からお世話になっているご先祖様に感謝しつつ思いを馳せたり、お迎えしたりする大事な時期ですからね。

 

ちゃんとした意味合いがあるわけです。

 

でもハロウィンの起源を知らべると分かるように、お盆やお彼岸とは意味合いが違うんですわ。

 

なので「お盆や秋祭りみたいなもんだ」と思ってお祝いなんかしたら闇側にせっせとエネルギー注いでお布施してるようなものなのです。(と私は感じています)

 

闇側を元気にしたい人っていますか?

 

だから今回は気が乗らなかったけど(何回目w)一応お知らせしておいた方がいいかと思って。

 

いや、ほらだって無邪気に何も知らないでやってる人もいるじゃないですか。

 

ただ単に仮装してヒャッハーしてパーリーナイ!してるだけですけど何か?

 

って人はさ、

 

巧妙にエネルギー搾取されてるのに気付いてくださいね。

(好きでしてる人には届かないし大体ここに来て読んでないと思うんだけどw)

 

悪魔ってのは優しい顔してやってくるからさ。

 

取っ掛かりがイージーなんですよ。

 

気付いたら深みにハマって抜け出せなくなってるので一丁あがりって感じです😈

 

逆に天使って結構厳しい。

 

優しそうな顔してますけど、ズバズバ痛いとこ突いてくるw

 

人間味がない。

 

高次元の存在あるあるですけどね。

 

人間に生まれたことないからちょっとズレてたりする。

 

人間のようにこんなこと言ったらどう思われるかな?とかいうのがない。

 

遠慮がなくストレートですw

 

 

かぼちゃ食べたいなら今日でも明日でもいいし、何なら冬至の日だってありますYO!

 

何もハロウィンに照準合わせなくても。

 

黄色や金色は金運UPに効果がありますので豊穣のエネルギーを感じるのに使いたいですね✨

 

かぼちゃはジャック・オー・ランタンじゃなくて風邪予防や厄除けなどの昔ながらの日本の知恵としていただきましょう💡

 

これからだと栗やさつまいもなんかも美味しい時期です🌰🍠

 

 

 

ということで、ハロウィンのお話を嫌々してみましたw

 

デフォルメされたキャラとか可愛いと思う反面、ルーツを知ってしまったりあの時期特有のエネルギーを思い返すと複雑です😅

 

ホラーナイトとかエンタメに上手く絡めて来てますからねえ。

 

そっちにエネルギー注がれると何のためにレイキヒーリングの企画やって波動上げてるんだか意味わかんなくなるんだよ〜(-∀-`; )

 

書くの抵抗してたのですけど、結局は自分の活動のためでもあったと気づきました。

 

それでも夜に綴るのは絶対に嫌だったので、燦々と朝日が入ってくる時間帯に短時間で書き上げましたよ。

 

お付き合いもあるかもしれませんが、当日はあまり遅い時間まで出歩いたりしない方がいいんじゃないかな〜と思います。

 

エネルギーに過敏な方はそれなりにプロテクトしてみてくださいね☀️

 

 

読んでくれてありがとう✨