夏越の大祓 | mielのスピリチュアル・ジャーニー☆宇宙意識でかる〜く生きる☆

こんにちは、mielです🌈

いつもありがとうございます☺️

 

 

蒸し暑い日が続いてますが、みなさまいかがお過ごしでしょうかスイカ

 

さて、

今日は夏越の大祓でしたので、近所の氏神様へご挨拶に行ってきました!

 

まだまだ梅雨時ということで、行きしなはポツポツと降っていたのですが帽子をかぶっていたので無問題。

 

日頃の運動不足のため、近所へはなるべく自転車を使わず歩くよう心がけています。


今回もてくてく歩いて行きました。

(片道1キロ弱なんで大した距離じゃないんですけど🤣)

 

今日は曇りでときおり風があるのでまだマシ💧

 

 

手水舎

 

写真を撮らせてもらってたら右側からひらひらとアゲハ蝶が飛んでいきましたちょうちょ

 

 

 

八阪神社(こちらのヤサカさんは「坂」ではなく「阪」です)

 

御祭神 素戔嗚尊

 

 

記紀などのスサ様はとてもパワフルで力強いイメージがありますよね。

 

こちらの神社も男性性のエネルギーはたしかにあるのですが、もっと落ち着いた感じかなあ🤔

みんなのお父さんみたいな。

 

どっしりしていて護ってもらってる感じ。

安心感があるんですよね〜

 

マリア様みたいに「みんなのお母さん」とかの方がイメージ湧きやすいと思いますけど、男性神なのでお父さん的ポジションで表現してみましたw

 

毎日お参りしてるわけではないですが、今日みたいな日だったり最寄りの駅へ行く途中にあるので行き帰りにご挨拶したりと、何かと普段からお世話になっています。

 

 

ここはね、

近くに桜並木と川があるので散歩コースにちょうどいいんですよね。

 

昔、愛犬の散歩の際にも寄ったりしてました。

 

「ちょっとここで待っててな」って言って鳥居の下で待っててもらって。

 

私みたいな宇宙人は基本グラウンディング苦手だったり嫌いなのでこういうどっしり系の神様のエネルギーも必要。

 

ご挨拶中、この半年のお礼やこれからのことなど色々と報告していましたら、涼しい風が吹き抜けて行きました。

 

いつもご守護をありがとうございます✨

 

 

 

この日はまだちゃんとご飯を食べていませんでした。

 

ちょっと行った先にカレー屋さんがあったことを思い出したので試しに寄ってみた💡

 

昔と違ってこの辺りもお店が入れ替わってますが、土地勘はあってもあんまり行ったことないからほとんど知らないんですよね〜

 

もう一つ別の最寄り駅がありますが、どちらかといえばそっち周辺の方が開けていて勤務先もあったので用事で出かけることが多かったです。

 

この辺は学生の頃、自転車預けてた時が一番来てた気がするw

 

店舗は変わっても街並み自体は昔ながらのって感じ。

 

たまにはランチ目当てに開拓してみるのもいいかもですね。

 

気になってるうどん屋さんと台湾カフェのお店があるんだ💡

 

 

 

ピーク時を過ぎていたためか店内は貸切状態。

さすがにこの状態で一人で食べるのはアレなのでテイクアウトにしましたw

 

待ってる間に冷たいお水とおしぼりも出していただいてうれしかったです✨

 

座ったら汗吹き出してきましたわ💦

 

こういうお心遣いのサービスがあるとまた行こう!とか思う☺️

 

 

 

店内風景。

 

シヴァ神と奥様かな。

 

このお二人のお子さんがガネーシャ様でしたよね、たしか💡

 

 

 

帰宅。

 

はよ食べたい。

 

熱いのと冷たいのをちゃんと分けて入れてくれています✨

 

 

 

Aセット

 

・野菜カレー

・チーズナン(200円追加でプレーンから変更可)

・サラダ

・マンゴーラッシー

 

 

 

おいしそうな野菜カレー🤤

 

 

 

チーズナン

 

アルミホイルに包まれていたので焼きたて熱々のままでした!

 

お店から家まで徒歩10分はあると思うんだけどね。

 

このあっつい時期ですし、持ち帰り容器も保温をキープできるようにされていたので、出来立てから食べるまで20分以上は経ってましたがアツアツのままいただけました。

 

店内だとプレーンナンはお代わり自由ってありましたけど、普通でもかなりお腹いっぱいなる😆

 

おかわりできるのは食べ盛りの方やたくさん食べる方にはいいかも。

 

辛さが選べたのでHOTにしましたが、思ったより辛くなかったです。

 

ピリ辛程度だったので食べた感じは中辛くらいかな〜

日本人向けにかなりマイルドに調整されてるのかも。

 

もうちょいスパイシーな辛さでも食べれるわ。

 

このセットが1000円以内で食べれるのはうれしい。

 

 

前からインドカレー屋ありましたけど、最近また増えた?

(ネパール人経営のインド料理屋ね)

 

 

異国の地に来て商売するってたくましいな😆

まあ、一人っきりというよりは同郷?の仲間と一緒にしてる感じだけども。

 

モモとかチョウメンがあるとネパールとインドがミックスされてんだな〜って分かる。

 

インドでは小麦粉で作るナンばっかり食べてるわけじゃないっていうのは前から知ってたんだけど(北と南でカレーの種類も違うみたいだし)

 

個人的にはロティ(チャパティ)でカレー食べてみたいんだけどな。

 

インネパ料理店で出してるとこ見たことない。

 

なんだかんだ言うてますが、どこも平均してそれなりに美味しいし、カタコトながら店員さんの愛想もいい。

 

今日もお支払い後に「ありがとうございました〜ナマステ〜」って挨拶されて機嫌よく出てきました。

 

また近くに行くことがあったら寄ってみよう。

 

 

読んでくれてありがとう✨