おうちごはん 〜土鍋で炊くごはんが美味しすぎた〜 | mielのスピリチュアル・ジャーニー☆宇宙意識でかる〜く生きる☆

こんにちは、mielです虹

いつもありがとうございますニコニコ

 

 

さて、いつもの簡単おうちごはんシリーズ(素食ともいうw)

写真の整理も兼ねて今回もUPします。

 

まずは土鍋ごはんシリーズ!

 

 

こちら無印のIHでも使える土鍋なんですが、寒い時期に茶粥しか炊いてなかったんですよね。

 

なので軽い気持ちで「ごはんも炊いてみるか」って思ってやってみたらホント美味しくて!

 

鍋で炊くのはおこげができるので好きなのですが、底にくっついてしまうのが嫌であまり作ることはなかったんですよ。

 

クッキングシート使えばいいらしいのですが、面倒だしな〜って。

 

しかーし

 

この土鍋はくっつかないビックリマーク

 

何回か炊いたので使い方のコツ?みたいなのもわかってきたわ!

 

・お米 二合

・水  400cc

 

お米は研いだら30分〜1時間ほど浸水させておきます。

(時期によります)

 

火にかけて沸騰してきたら、弱火にして5分くらい。

 

大体20分もあれば炊き上がりますが、蓋の蒸気穴からおこげのいい香りがしてきたら火を止めます。

 

そこから10分ほど蒸らして出来上がり〜

 

 

こちらは白米玄米と半々で炊いたときです。

 

おこげ〜!

 

これがあると香ばしい風味が加わり、途端においしいご飯に変身します割り箸

 

 

余ったのはおにぎりにしましたおにぎり

 

普通に塩むすびと塩昆布+黒ごまを混ぜたもの。

 

 

竹の子の炊き込みごはん

 

竹の子湯がいて作ったで〜

 

糠がなかったので、お米の研ぎ汁で。(鷹の爪もIN)

 

茹で汁ごと一晩そのままにして、次の日に味付けしました。

 

茹でたのをそのまま使ってもよかったんですけどね。

今回は先に味付けしたバージョンでトライしてみたかったのです。

 

手間はかかりますが、おいしかったですよラブラブ

 

 
小豆ごはん
 
お赤飯好きなんですが、もち米ではなく白米であっさりと。
 
キレイに色付いてくれました。
 
小豆を準備する手間はあるものの、やはり美味しいです!
 
ごま塩だけでずっと食べてられる〜音譜
 
小豆が入ってるだけで普通の白ごはんより腹持ちもいいです。
 

 

そうそう、小豆の茹で汁は炊飯に使いますが余ったものは飲んでます。
 
捨てるのはもったいなーいパー
 
私は普通にお茶感覚でそのまま飲む時もあれば、蜂蜜入れて飲んだりしてます。
 
あっさりしたお汁粉のようで美味しいですよ照れ
 
小豆はむくみ解消に効果があるんですよ〜
 
ポリフェノールや食物繊維もたっぷり。
 
ちなみに生小豆は粉状にして摂ると、毒消しの作用もあるそうですひらめき電球

 

 

水菜と豆苗と春菊のナムル

 

なんか野菜が食べたかったのですが、どう調理しよう〜キョロキョロ

と思って作ったのがこちら。

 

おひたしで食べるのは小さい頃から好きですが、ナムルも美味しい!

ごま油入れるだけで全然違うよね〜

 

 

ゴボウサラダ

 

サッと湯がいて、すりごまとマヨ少々とお醤油で和えました。

 

ポリポリ美味しいです照れ

 

 

千切り大根の醤油漬け

 

非常食用にもなるかと思って買い置きしていた乾物。

賞味期限が切れ、茶色く変色していた千切り大根を救済したレシピです!

 

千切り大根は何度か水を替えて洗いました。

水気をしぼった後に、お醤油、鷹の爪、ニンニクと一緒に漬け込みます。

(生だと胃にくるタイプなのでスライスされた乾燥ニンニクを使用しました)

 

数十分で食べられるみたいですけど、私は1日半ほど置いて食べてみました。

 

 

コレ、めちゃくちゃ美味しかった〜ラブ

 

 

あんな簡単な材料でこんなに旨味があるってどういうことやねん!

ってくらい美味しかったです。

 

日持ちもするから、無くなったらまた作ってみよ。

 

千切り大根て買ってもすぐ使わないと変色するのが嫌でしたが、これでもう怖くないわ。

醤油が茶色でよかったです爆  笑

 

 

マッシュポテト

 

ピクルス入りでさっぱり風味。

 

そーいや、このとき酸味があるものが食べたかったんでしたわ。

ピクルスもちょうどあったし、この味付けになったんです。

 

豆乳も少し入れて、あとは塩胡椒だけひらめき電球

 

 

焼きめざし

 

普段めざしよりちりめんじゃこ派ですが、なぜかスーパー行ったら買ってました。

 

何年ぶり?ってくらいに久しぶりに食べためざしです。

 

極力グリルは使いたくない。

トースターも臭いが移るから❌

なのでフライパンで焼きました。

 

そしてお酢と一味をかけたらさっぱり食べられるってレシピがあったのでトライしてみたら・・・

 

めっちゃ美味しいやんラブ

 

めざしって苦いからあんまり好きじゃなかったんですよね。

でも栄養あるから・・・とかなんとか言いくるめられて小さい時は無理やり食べたりもしたけど。

 

なので大人になってからはあんまり食べる機会もなくずっとそのままだったのです。

 

ちょうど季節は春で身体が苦味を欲していたんでしょうかね。

お酢の効果でさっぱりしてるし、苦味がクセになってくるというか。

 

この歳でめざしの美味しさを再認識できましたわアップ

 

 

茄子とトマトのドライカレー

 

茄子とトマト以外にも、ちょっとずつ残ってた大根と椎茸が入っています。

 

カレー粉とウスターソース、オイスターソース、ちょいメープルシロップと適当に配合したので次も同じ味に出来るかわからないという・・・

 

野菜を炒める前にクミンシードをオリーブオイルで炒めてます。

 

蒸し煮のスナップえんどうを添えましたが、盛り付けセンスは相変わらずありませんw

 

オシャレなカフェとかだったらスナップえんどう半割りにしたり、かぼちゃやズッキーニとかも添えてあったりと、カラフルでキレイですよね爆  笑

想像はつくねんけど自分じゃやらないというw

 

味は適当に配合した割に美味しかったですラブラブ

 

 

おまけのリボベジ(再生野菜)

 

豆苗はモッサモッサでこの写真を撮ったあとに収穫しました!

 

もう一つは初挑戦の小松菜です。

 

ちょっと時間はかかりそうですが、少しずつ葉っぱが成長してきましたよ〜

 

容器替えてもっと光が当たるようにした方がいいのかな?

 

こういうの、たまにすると実験みたいで楽しいです音譜

 

 

読んでくれてありがとうキラキラ