『自由遊び』ってなかなか難しいんです。

皆さんは"stay home"と言われて
毎日やることが思いつきましたか?

多趣味の人ならともかく
何となく時間が過ぎたり
手持ち無沙汰になる時もあったのではないでしょうか。

やることを見つけるにも
『力』や『能力』が必要です。

幼稚園に入園した4月 5月は
手持ち無沙汰の子どもが 沢山います。

何をするでもなく
先生の周りをウロウロしたり。

そんな子どもたちを前に

私は張り切って
『"むっくりくまさん"をやろう』と持ちかけました。

"むっくりくまさん"とは 追いかけっこね。

楽しい気分になって幼稚園に慣れたら
遊べるようになるのではと考えました。

ワーワーキャーキャーと
いっ時 楽しめましたが

それは違うよ、と同僚に指摘されました。

続きは次回。

↓幼稚園の親子製作で作っていた
牛乳パックと紙粘土のキャンドルハウス。
両脇のは30年前に作ったもの。
真ん中のを作っている動画は YouTubeに近々アップ予定。