梅雨時期の犬のお散歩 | miel krone オフィシャルブログ

miel krone オフィシャルブログ

ドッグウェア&グッズブランド☆miel kroneのブログです

6月になりましたね!ジメジメとした日が多くなりました。
雨の日のお散歩について
↑こちらをクリック!



雨の日が多くなる6月に入りました。しとしとと雨が降っている日、愛犬と暮らしている飼い主さんは、お散歩に行くべきか、行かないべきか……迷うことはありませんか?
小型犬なら自宅内で運動できますが、大型犬の場合はお散歩に行かないとストレスがたまってしまいます。さらに、自宅でトイレができない犬の場合、お散歩に行かないわけにはいきません。そんなことから、アンケート調査によると約6割の飼い主さんが雨でもお散歩に行かれるようです!
そこで今回は、雨の日の犬のお散歩についてご紹介したいと思います。

◆レインコート
通気性のよい素材で裏地はメッシュのレインコートがおすすめです。最近はデザイン性のあるレインコートも多く、着ると一気におしゃれ犬に(笑)。ただし、おしゃれな見た目ですぐ購入せずに、できるならお店で試着してから購入したいもの。買ってきた後にいざ着たらサイズが合わなかった……ということも多いようです。

◆レインブーツ
冷たい雨の日のアスファルトから肉球を守ってくれるのがレインブーツです。夏の熱いアスファルトでも履けるので、一足用意しておくと重宝します。また、購入の際は機能面もチェックしましょう。最近はマジックテープ仕様の滑り止めつきもあり、これは装着が簡単でおすすめ。なかにはブーツをいやがる犬もいますが、根気よく「慣れ」させるようにしましょう。

◆傘
傘についている鎖を、犬のリードや首輪につけて使用します。コートやブーツをいやがる小型犬から中型犬にはうってつけのお手軽アイテムです。ただし、傘を怖がる犬には慣れが必要です。また、風が強い日は飛ばされる可能性もあるので、使用時は周囲に人がいないかなど、散歩時にはくれぐれも気をつけましょう。

[以上、2018年6月3日「ネタりか」より引用]

記事ではこの他に、雨の日の散歩後のワンちゃんのお手入れ方法も記載されていますので、そちらもご覧下さいね!

いつも「いいね!」や「ペタ」をありがとうございます!
今後ともミエルクローネをどうぞよろしくお願いいたします(^_-)☆