今日ものぞいてくださり

ありがとうございます!

 

一昨日の朝に

このブログを再開しますねーと

お伝えして

さて、何から書こうかなと

考えていた矢先。

 

書きたいこと

伝えたいことは

沢山あってね。

必要な方に

届くといいなーって

思っていました。

 

その書く前に

いつかは来るであろう別れが

昨日の朝にありました。

 

=======

愛犬が昨日の明け方に

息を引き取りました。

 

日曜日にブログ再開お知らせ!

その夜に

愛犬の容態急変。

夜はずっと寝られなくて

久しぶりに

38時間起きっぱなしでいました。

 

看取りには入っていましたが、

年内いっぱいは

大丈夫だと

感じていたんです。

 

3㎏のトイプードルが

最終的には1.9㎏。

よく頑張ってくれました。

 

16年10か月。

49日までは

お骨で手を合わせていきます。

毎日声かけて。

 

お布団で一緒に

もぐりこんでくる感覚が

抜けきれませんが、

思い出になっていきますように。

 

ちなみに、

20年前に

雑種の猫が息を引き取った時は

眠るようでした。

 

今回は

けいれんを何回か繰り返していました。

 

それを獣医師さんに

ご挨拶に行った時、

苦しんだのかどうか聞いてみたら

その子によって

最期は違うけど、

そのけいれんは

苦しんでいないですよ

と言ってくれたのが救いです。

 

点滴をやめて

看取りを決めた時、

動物病院の方々の

声かけがとてもうれしくて

涙しましたが

わたしもそんな心温まる

声かけができるようにと

日々意識しようと思いました。

 

テオくん、16年一緒にいてくれてありがとう♡

前日まで介助してだけど

排泄を四つ足で立ってあきらめない姿を見せてくれたこと忘れない。

=====

 

健康に意識が向かない人はいるけど

健康に関係のない人はいない。

 

テオくんも、

心臓を患って

半年間お薬を飲んだけど、

そのお陰で

呼吸が楽になりました。

 

それまでは病気がなかったので

健康犬でした。

 

健康が当たり前に手に入れられて

老衰が当たり前の世の中になりますように。