おはようございます!

美絵子です。

 


【体温が私たちの体に与える影響は大きい】

50年前と比べると日本人の平均体温は0.7度近く下がっています。
体温と血流とか、体温と免疫力とか、昨年から色々な情報があふれています。

体温が低くなる原因の9割は筋肉量の低下と考えられています。
骨盤底筋も筋肉の一つ。
産後の尿もれの原因が骨盤底筋が弱くなることで起こっているなら、整えていくことが大事です。


体温は健康のものさしと言われます。
平熱平均値は36.6〜37.2度(テルモ広報室より)。
もちろん、この平均値から外れる方は多いです。
大事なのは、自分の体温がどのタイミングで何度なのか、を知ることです。

===========

朝に必ず体温測定するようになってから1年以上。今朝の会話。

長男「やばっ!今日、37度かも」
長女「えー、じゃあ出かけられないじゃん」
長男「ご飯食べたばっかりだからだよ!体温がおかしいんだよ!」
長女「恒温動物だからね」

ご飯食べる→体温上がる(体温がおかしいわけではない 笑)

教えたわけでもないのに子どもは体の変化を感じとっている。へー、すごいね!って伝えたら得意顔の長男。
私的には、長女の恒温動物という言葉になつかしいと拍手。

===========

食べ過ぎは体に毒だけど、適度にエネルギー的に良いものをとって、体温も上げていきたいですね!

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!
  
長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1
 このブログは、
  
チューリップ紫尿もれから解放されて、笑顔で毎日を楽しく過ごせる女性を増やしたいチューリップ紫
チューリップ紫骨盤臓器脱へつながる前に、ケアすることの大切さに気が付いて欲しいチューリップ紫
 
そういう想いから始めました。
 
 
このブログが、
あなたの心や身体のしなやかさを
取り戻すきっかけとなれれば幸いです