おはようございます!

美絵子です。

 


【まずは知ること。そして、納得できれば、予測できるようになる。】


産後の尿もれ。


骨盤底筋が弱くなったり、妊娠・出産で筋肉へ負担がかかることで起こります。

・・ということは、色々な場面で聞かれるようになりました。


そうして、次のこともご存知の方はいるはず。

でも、耳にしたことはあるけど、スルーしている方も多いのではないでしょうか。


骨盤底筋が弱くなって尿もれが起こる。

その先には、「骨盤臓器脱」になってしまう可能性を含んでいます。


==============


知って、納得して、予測できるようになった長男のお話し。


GWで日曜日以降、子供達とずっと一緒にいるので、話題に事欠かない。(主に長男 笑)


母「暑いから半そでに着替えたら?」

長男「痛いじゃん!転んだらケガしてものすごく痛いじゃん!だから、着替えないの!」

母「すごいね!予測できるようになったの?エライ!すごい!」


お昼の会話。

小2の子供に対しては、大げさな位の反応。

でも、この「予測」が長男にとってはすごいこと。


例えば、2〜3月の寒暖の激しい時期。

毎日同じ洋服の半袖半ズボン。

寒いから長袖にする、という考えにも至らないし、助言も聞かない。


なので、夜に洗濯して朝までに乾かす。

そうでないと、朝からひどく泣きわめき、通学が大変なことに。


転ぶ→ケガする→痛い→半袖半ズボンだと、もっと痛い


こういうことが、知ってはいたけど、長男の中で、納得して予測へとつながった。


==============


納得できるってすごいことです。

それが時間がかかっても。


骨盤底筋が弱くなると尿もれが起きる。

でも、その先に大変なことが起きるよと、納得して予測できる方が増えますように。


そうすることで、骨盤底を整える大切さが分かってくるかなと思います。



最後までお読みいただき、
ありがとうございました!
  
長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1
 このブログは、
  
チューリップ紫尿もれから解放されて、笑顔で毎日を楽しく過ごせる女性を増やしたいチューリップ紫
チューリップ紫骨盤臓器脱へつながる前に、ケアすることの大切さに気が付いて欲しいチューリップ紫
 
そういう想いから始めました。
 
 
このブログが、
あなたの心や身体のしなやかさを
取り戻すきっかけとなれれば幸いです