おはようございます!

美絵子です。

 

 

筋肉が柔らかいか

筋肉が硬いか

 

筋肉の状態によって、

筋肉の力を発揮する能力が違う。

そういうことを聞いたことはありますか?

 

スポーツ選手だった!

運動が得意!

そういった方はご存知かもしれません。

 

 

筋肉が硬い方が、

短時間に力を発揮できる能力がある。

だから、短距離に向いています。

 

筋肉が柔らかい方が

スムーズな動きを得られる。

だから、長距離に向いています。

長距離選手では、

筋肉が硬いとパワーやスピードのロスが多くなるそうです。

 

筋肉が硬いと、

時間が経つにつれて、

その能力や体力に無駄な動きが生まれます。

 

 

骨盤底筋だとどうなるのかな、と考えてみました。

 

骨盤底筋の働きから、

内臓を支えたり、

おしっこをしたり、

うんちをしたり。

性行為や妊娠、出産。

呼吸と一緒に動く筋肉でもあります。

 

こんなにたくさんの役割があると、

瞬発力があるよりも、

スムーズな動きを得られた方がいいですよね。

 

そうすると、

柔らかい方がいいのかな、と思います。

 

筋肉を柔らかくするには

ストレッチをしましょう!

 

次回は、

どこをストレッチすればいいのか。

考えていければいいな、と思います!

 

 

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!
  
長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1
 このブログは、
  
チューリップ紫尿もれから解放されて、笑顔で毎日を楽しく過ごせる女性を増やしたいチューリップ紫
チューリップ紫骨盤臓器脱へつながる前に、ケアすることの大切さに気が付いて欲しいチューリップ紫
 
そういう想いから始めました。
 
 
このブログが、
あなたの心や身体のしなやかさを
取り戻すきっかけとなれれば幸いです