がま口 | エミパパのささやき

エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。

今日、総武線の中で久しぶりにがま口を見た。見せてくれたのは、というか持っていたのは20代前半のサラリーマン。ジャケットのポケットから紙幣を数枚出して、がま口に入れていた。中には数枚のカードやスイカなんかも入っていた。その後、ズボンのポケットから小銭を取り出し、数えながら中に入れていた。本当のがま口で、中に仕切りのあるものではなかった。

がま口と言えば、エミパパが小さい頃、母親が内職で袋になる部分に、金具を取り付けていたのを思い出す。彫刻刀のような大きさで、先端が金具の間に入り袋の部分を金具に押し込んでいく。10分とかからず完成していたような気がするし、内職での完成品を見ただけで、がま口だとわかったものだが、今の子ども達はがま口なんて知っているんだろうか?なんか懐かしい型になんとなく見入ってしまった。

さて、タバコがない。というか売っていない。日曜日、練習の合間を縫ってコンビニに買いに行こうとすると、「売ってるの?売ってたら買ってきて」との顧問の声を後にコンビニに行ったが、セブンスターはない。顧問のロングピースもない。で、エミパパは久しぶりにショートホープを買った。月曜日はズル休みをしたので、家にあるタバコで我慢した。昨日会社の近くの自販機では2個買った。この辺は売ってるんだ?と思いコンビニで1カートンと目論んだが売り切れ。どうなってんだ?で今朝。自販機を見ると売り切れのランプはついていない。タスポと1320円を用意して、1個買ったら売り切れランプ。ハードはあったので2個買った。仕事帰りにこの自販機を見たら、売り切れランプは点いてなかったので2個だけ買って帰って来た。エ~シ~でもやってるジャン。不要なものは買わないって。って今日の分だけ買えってことか?タバコに限って言えば、お金を持っている人が、早い情報の元で買い占めたってことナンジャン。値上げの時は、予算の許す範囲で買ったけど、多分誰にも迷惑はかけてなかったと思うんだけど、今回は情報を知らなかったエミパパには大迷惑な話し。たった今のニュースステーションからの情報では5月中旬までは売れ筋しか出荷できないらしい。ふざけんなJT。エミパパはタバコ産業になる前の専売公社の頃から、生産には貢献しているんだぞ。電車の遅れ、計画停電、自分なりの禁酒など、ストレスが溜まり始めている。ストレスを溜めないためにも早く寝よう。オヤスミオヤスミオヤスミ。