今、わたしたちができること | エミパパのささやき

エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。

東北地方太平洋沖地震 復興支援チャリティーマッチとして ザックジャパン対Jリーグ選抜(TEAM AS ONE)の試合が電力の影響の少ない、大阪長居スタジアムで行なわれた。Jリーグ選抜と言っても、日本代表に遜色のないメンバーで中村俊輔、中澤祐二、闘莉王等に混ざってキングカズこと三浦知良も選抜されていた。前半、遠藤のフリーキック、岡崎のドリブルからのシュートの2点を上げ、さすがだなと思いつつ、カズはまだか?と思っていた。選抜された選手は全員出場と聞いていたのだが、後半の何分頃だったか、カズが出てきた。で闘莉王がヘッドで落としたボールを、技ありでゴール。これぞキングカズ。最年長Jリーガーのこの1点は被災地にも大きな勇気を与えることが出来たであろう。ゴール後のカズダンスを見たときなんか、涙が出そうになった。試合には負けたけど、間違いなくMVPはキングカズだったであろう。感動をありがとう。被災者でもないのに、色んなものを与えてもらった気がする。ありがとう、ザックジャパン。ありがとう、Jリーグ選抜。今夜はスッキリ眠れそうだ。オヤスミオヤスミオヤスミ。