授業参観Ⅱ | エミパパのささやき

エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。

東部小の授業参観に行ってきた。マーシは嫌がっていたけど行ってきた。校長と挨拶したりドッジの親の方と挨拶をしたりして、マーシの授業を堪能してきた。チョッとだけ気になったのは壁に貼ってあった子ども達の作品。コンピュータでカレンダーを作ったとあった。そこには俳句みたいなものが書いてあった。マーシは夏休みに海に行きたいみたい。ママに言わせれば「マーシは海につれってないかも?」そうかな?

エミパパがこのカレンダーで気になったのは。カレンダーが日曜から始まっているのと、月曜日から始まっているのとがあったこと。そして100%の子が日曜日は赤くしている。土曜日は違う色の子もあったが殆どが青。先入観とかあるのかもしれないけど、始めが日曜にするか月曜にするかはエミパパの歳でもわからない。が、明日、何人かの昭和中期の人たちと合うので、どっちが正しいかは明日以降発表したい。オヤスミオヤスミオヤスミ。