贅沢は敵の時代から贅沢は素敵な時代? | miekoba-baのブログ

miekoba-baのブログ

ブログの説明を入力します。


古内一絵 「十六夜荘ノート」を読んでいて

戦時中、"贅沢は敵だ"と言われた時代に
想いを馳せる.....

作中、登場人物に語らせた言葉が心に残り💓
記しておきたい。

📖 この世界は元々公平にできているわけじゃ
ない。仕方のないことや、どうしようもない
ことは、山ほどある。

📖 人も月と同じで、満ちてくるときもあれば
欠けてくときだってある。
欠けていくタイミングはつらい...
... 自分一人が強気に輝いていたときには
気づけなかった周囲の星の明かりに、気づける
幸せもある。(黒字はバーバの言葉に置換えました)


一日中、雨降りだった日に読んだ本から
"読書ノート"に書き移した部分です。

戦中戦後『贅沢は敵だ』と言わしめた時代...

平和な時代に生きる今、
便利さだけに身の回りをかためる事なく
百年先も幸せに生きられる✨世界を
しっかり作ってゆく心構えをせねば!

電球?スター 自分に何が出来るかなぁ!?


私は十五夜の満月より少し欠けた十六夜月
方が好きなんだ✨



食後のひとときは4人で縄跳びケンケン

ラジオ体操でも飛び跳ねるとこはパスしてる私!

ケンケンなんて生活から消え失せてるのに
孫と娘と婿どのと4人で大騒ぎゲラゲラ気づき

ケンパや綾飛びに二重跳び❗

バーバも挑戦💦縄は両足の前で通り過ぎず
大笑い❗



ケンケンも必死チュー

?何だろう?と思っていた電車の線路みたい
な物は「ケンケン跳び用?」😆??

4人で大騒ぎして楽しかったゲラゲラ音譜ダッシュ