元日は我が家で全員揃って新年会 | miekoba-baのブログ

miekoba-baのブログ

ブログの説明を入力します。


最初に
元日早々の大地震 • • • 心からお見舞い申し上げます。(現在1日夜9時、酷い状況のようです😢)



元日は私の三人の子どもとその家族 総勢10人で
我が家に集まり新年会でしたラブラブ

亡き主人の故郷•沖縄っぽくてへぺろ
特に時間を決めてあるわけではないのに
Pm4時頃には全員揃って賑やかです(笑)


私が結婚当初から作り続けている💓
我が家のお雑煮椎茸•筍•ほうれん草に鳴門巻き
黒豆は必ずニコニコ私が煮ています💓自分が好きなの

新年会が決まる前に注文してあった
おせち料理のお重は三人のつもりで取ったもの
豚大根は私作、お煮しめはお嫁ちゃん
また今年もぬか漬け始めましたニコニコ
北海道土産のカニとホタテ

5歳づつ年が離れた孫三人は 仲良く野球ゲーム

初孫の(現在高1)お姉ちゃんがおさがり
シルバニアファミリーのセットを持って来て
くれましたキューンおーっ!ラブラブ嬉しいねラブラブありがとう❤️

孫たちが好きなイチゴ🍓は2パック2,500円
やれやれ(笑)
パイナップル🍍も沢山食べてニコニコ

お年玉の時間は飛び出すハート
主人の故郷「沖縄の両親」が全員、年の順に
正座して 健康を祈る"○○家"独特のレバーに
塩を乗せて頂き、大人も子どもも嫁たちも全員
お父様から「お年玉」を頂いた風習通り気づき
(孫だけですが(笑))正座してありがとうございます
飛び出すハートニコニコ

亡き沖縄の実家の風習を覚えていてくれた
子ども達にピンクハート良いことは続けてくれるラブラブ
大きな喜びを感じました!



そんな家族新年会の最中に
石川県へ帰省中の娘の友だちからLINEが届き
『震度7!』ウソでしょ?とテレビを付け
知った大地震ガーンハッ
大変な事と心痛致します。

どこで起きても いつ起きてもおかしくない
事は頭では分かっているつもりが•••まさか元日


今、読んでいる本の一節に
何か守るものができた時、人は少しずつ
大人になってゆく• • •

こんな時の言葉ではないかも知れませが
頑張りましょう!