さきたま杯(Jpn1) 2024年 予想(日曜時点) | みえーるkeiba

みえーるkeiba

地方重賞や、中央の重賞レースなどなど、予想します。
予想ファクターは、馬柱、調教、騎手、枠、馬場、データ、厩舎コメント、新聞などから。メインはデータです
馬券はそれぞれのレースで色々な買い方をします
時々、日常のことも書きます。

今年から格上になったさきたま杯、なんで5時45分なん?? もうちょっと遅くしてくれ〜w

猛ダッシュで帰ったらパドック見れるかな〜

メンバーと枠順は以下の通りです

下矢印

 

 

中央馬

 ② シャマル、⑦ レモンポップ、⑧ サンライズホーク、⑨ バスラットレオン、⑪ タガノビューティー

南関東

 ① アランバローズ、③ サヨノグローリー、④ アマネラクーン、⑥ ティーズダンク、⑩ オメガレインボー、⑫ リコーシーウルフ

関西

 ⑤ イグナイター

 

斤量は同じなので、普通なら中央馬が独占しそうですが、昨年も、1昨年も南関東の馬が勝ちました。

とは、言っても、昨年はJpn2、さらに、イグナイターも、サルサディオーネも元中央馬ですので、

ほんまの地方馬で勝ったのは2016年のソルテのみ。

今年はJpn1になり、中央馬も強いのが揃ってるので、基本的には中央中心でいいと思いますが、一応、見ていきたいと思います

 

データはあまり役に立たないとは思いますが、気になるところとしては枠、⑪、⑫番から馬券に来た馬は過去10年ではいません。

 

① アランバローズ(船橋・牡6)御神本

 亡くなった左海Jが乗ってた馬、笹川Jへ鞍上引き継がれてきたけど、今回はミカポンに。当然、笹川Jはイグナイターを選んだ。

これは仕方ない。。。ただ、ミカポンは笹川Jより信用できるので、そこはプラスとしよう。

 この馬のプラス要素は先行力ではあるが、今回はより速い中央勢が相手となるので、2、3番手が取れるかどうかも怪しい。。

そうなってくると、内で包まれてしまう可能性は否めないし、この馬の持ち味が生きる展開になりそうにない

 

② シャマル(中央・牡6)川須

 昨年は川田Jが騎乗し、競走中止、そこから除外になったり色々あって順調さを欠いていたけど、ここ2戦、すっかり以前の姿に戻ってきた。特に雨が降ると鬼のように強くなるため、今回も天気には注目したい。

 4歳の時は、このレース良馬場で、サルサディオーネとティーズダンクに先着を許したが3着に頑張ってたし、ティーズダンクは地方馬とはいえ、全日本2歳優駿(Jpn1)3着と実績は十分の馬だったことを考えれば、上々だ。

 基本的には浦和の1400mは合うはずなので今回も来るはず。

 

③ サヨノグローリー(浦和・牡6)澤田

 ここではちょっと厳しいかな

 

④ アマネラクーン(浦和・牡7)森泰斗

 アランバローズを物差しにすると、同じぐらいのレベルにあると思われるが、こっちの方が浦和適性があるのでその点ではこっちだけど、

流れが速くなって追走に苦労しそうな気もする。

 必ず、脚は使ってきているが、今までのように脚を貯めれるようなペースになるのか、そこが疑問になる。

中央馬のペースを気にせず、マイペースで走って、最後伸びても到底届くと思えない。

 

⑤ イグナイター(兵庫・牡6)笹川翼

 交流重賞でも結果を残し、中央馬とも互角に争える実力馬。先行力もあるので普通に走れば上位争いしてもおかしくない。

気になるのは海外遠征後、という点だけ。陣営によると、「心配はない、昨年より良い仕上げ」とのことだけど。。。

 ただ、相手は今年はめちゃ強いと思うし、レモンがいるのがどう出るかな〜

 

⑥ ティーズダンク(浦和・牡7)和田譲

 ちょっと厳しいか

 

⑦ レモンポップ(中央・牡6)坂井

 元々1400mがベストとずっと言われながら1600、1800と距離伸ばして走ってたので、今回は適距離に戻るわけだ。

 海外のレース以外、連対を外していないし、ここも能力は抜けていると思われる。過去に海外帰りでも結果を出しているし、そこの心配もない。

 初の浦和コースってのと、1400mになると2、3番手の競馬になるかなと思うので、バスラットレオンか、シャマルに行かせて、その番手あたりで競馬して、前が止まらず交わしきれないっていう展開が、対シャマルに関しては起こるうるかも・・・

 

⑧ サンライズホーク(中央・牡6)M・デムーロ

 前走の黒船賞は不良馬場のせいか、3、4角で手応えなし。5走前のクラスターCも重馬場で9着があるし、時計が速くなるとダメっぽい。

当日の馬場によっては評価を下げないといけないが、そもそも、相手がグッと強くなるのでその点でも不安要素はある。

 成績見てると、できたら先行したいはずだし、それすらこのメンバーではかなりきつそうだ。

 

⑨ バスラットレオン(中央・牡6)内田博

 昨年は⑨ 番枠からスタートも、ギシギシにハナを取られ、スマイルウィもいたので3番手の競馬となった。今回も奇しくも⑨番。。。

初騎乗のうちパク先輩騎乗・・・う〜む

 

⑩ オメガレインボー(浦和・牡8)吉原

 元中央馬なので地方馬で可能性がありそうなのは、イグナイターと、この馬か?。。。中央に在籍時はプロキオンSやカペラS、エルムS で馬券内に入ったこともある。今年、浦和に移籍し、大きく負けたのはかしわ記念のみ。

 ただ、このかしわ記念にシャマル、タガノビューティーが出走していて10着と大敗していることから、G1級ではないだろうという判断をせざるを得ない。距離も長かったのかもしれないので、3着には入れておきたい

 

⑪ タガノビューティー(中央・牡7)石橋

 データではこの枠はいらないんだが・・・・

多分浦和は向いてる気がしない。。。

 実力はもちろん認めるけど、前走は有利な内枠で、船橋コースはそもそも差しが決まりやすく、2年連続好走してる事から、この馬の得意コースでもあるんだと思う。今回は先行有利の浦和、つまり割引。入れても3着

 

⑫ リコーシーウルフ(大井・牡7)今野

 ちょっと枠も実力も厳しい

 

まだ確定ではないけど、先行馬中心にしたい

1列目 ② シャマル、⑦ レモンポップ

2列目 ② シャマル、⑤ イグナイター、⑦ レモンポップ

3列目 ② シャマル、⑤ イグナイター、⑦ レモンポップ、⑨ バスラットレオン、⑩ オメガレインボー、⑪ タガノビューティー