桜花賞(S1) 2024年 予想 | みえーるkeiba

みえーるkeiba

地方重賞や、中央の重賞レースなどなど、予想します。
予想ファクターは、馬柱、調教、騎手、枠、馬場、データ、厩舎コメント、新聞などから。メインはデータです
馬券はそれぞれのレースで色々な買い方をします
時々、日常のことも書きます。

ぬ今日はあかんかったけど、明日の桜花賞は当てたいな〜

 

近5年の連対馬を見てみよう(ただし2022年までは1600mでした)

2023年 

1着 メイドイットマム(船橋)

 2走前が東京2歳優駿牝馬で4馬身差の1着

2着 サーフズアップ(船橋)

 前走 ユングフラウ賞1着、2走前が東京2歳優駿で2着

 

2022年

1着 スピーディキック(浦和)

 前走 東京2歳優駿 4馬身差の1着

2着 ティーズハクア(船橋)

 前走 バレンタイン・フィリーズ 1着(門別デビュー)

 

2021年

1着 ケラススヴィア(浦和) 

 前走 ユングフラウ賞 タイム差なしの2着 2走前 東京2歳優駿で3馬身半差で1着

2着 グロリオーソ(大井)

 前走 ユングフラウ賞 0.1秒差の3着

 

2020年

1着 アクアリーブル(船橋)

 前走 ユングフラウ賞 0.3秒差の2着

2着 テーオーブルベりー(大井)

 前走 ユングフラウ賞 5着 2走前 2走前が東京2歳優駿で2着

 

2019年

1着 トーセンガーネット(浦和)

 前走 前走 ユングフラウ賞 タイム差なしの2着

2着 ゼットパッション(川﨑)

 前走 ユングフラウ賞 5着

 

データ的には

基本的には近5年中4回は1番人気が勝っている

浦和、船橋の馬が強い

前哨戦はユングフラウ賞か、東京2歳優駿牝馬あたり

 

対戦比較

ユングフラウ賞組

 ② ミチノアンジュが逃げ切りました。ただちょっと前残り的な感じだったことは否めない。はくたか特別で1600m戦は経験しているが、最後は伸びなかったね。不良馬場だったことも要因の一つとして考えられるけど。。。ま〜今回は1500mなのでいけるかもしれないけどね。。。あとは明日の馬場がどうかにもよるし、ひとまず、枠が内枠なのでラチ頼って、ロスなく回ってこれればいけるかな。 ミスカッレーラとの比較は難しいけど、能力は上位だと思う。

 

 次に、このレース3着だったのが、⑥ モノノフブラック とにかく外をずっと回っていただけに前の2頭とはそこまで力差はない競馬だったとこの時は思った。ただ、2走前、東京2歳優駿でも不利があったとはいえ、11着と大敗。。。みた感じではこの時も外を回りすぎてる気もするが、そもそも脚質的にこうなるのかもしれないし、今回もまた外寄りの枠なので、最後、外回って追い上げても間に合わない気がしている。あって3着か。ちなみにエーデルワイス賞はJRA勢の中で重馬場で3着としているし、前走初の左回りもこなしたし、転厩2戦目のアドバンテージもあるかも。

 逆転があるとしたら悪馬場での一発か?でも、距離がな〜1600で負けすぎてるからな〜前走から100m長いと、プリンセスアリーには交わされそうだな。

 

 そして4着だったのが、その④ プリンセスアリー、2番人気で4着という結果でした。展開が向かなかったのもあるし、スタートでかなり後ろのポジションになってしまって、すごい脚で追い上げたものの届かなかった。この馬は距離伸びるのはいいんじゃないかな。いつもはもっと前で競馬をしているし、距離が伸びていいポジションにつけることができれば、最後差し切れるかも?? 重馬場は経験しているし、今まで5戦全て浦和で走っているのもいい。

 

 後、他のユングフラウ賞、5着以下の馬たちはこれ以上に正直厳しいと見ている

 

東京2歳優駿牝馬組

 ⑪ ミスカッレーラ 外を通って3番手で競馬をして、最後は2馬身差でローリエフレイバーには及ばなかったが、最後まで伸びてはいた。ローリエがいないなら、左回りでの能力は1枚上のような気がするんだよね〜

 当然、今回のメンバーだと、いくら展開面で恵まれた前走であったとしても、ミチノアンジュも強いと思うんだけど、あっちが逃げるとしたら距離はこの馬の方が確実にいけるので、目標にすれば差し切れる。飛びも大きいので外枠の方がロスはあっても、悪くはないとは思う。

 2走前のローレル賞もアメリアハートに先着、このアメリアハートとミスカッレーラは他馬を圧倒する走りでしたので、ズバ抜けていると言っていいと思います。なんといっても、ここにアメリアも出走してこないのでミスカッレーラには、ラッキーとしか言いようがない。

 ただ重馬場の経験がないのは気になる。能力でカバーできるかな。

 

 ⑤ シトラルテミニは2走前、このレースで4着でしたが、3、4、5着は全く差がなかった。ただ、ミスカッレーラから考えるとかなり離されているので、逆転は考えづらい。不良馬場や重馬場で勝っているっていうところはでも評価したい。遠征も園田、金沢、笠松、とこなしてはいるが左回りはないんだよな〜

 

 

 

 色々書きましたが、ここはミチノアンジュとミスカッレーラが絶対抜けているという結論

 3着でいうと、距離延長が良さそうな馬って考えたところで④ プリンセスアリーか、⑤ シトラルテミニではないかな〜って思うわけです。あとは前走は転厩初戦の初左回りだったモノノフ、けど、距離がな〜きついかな〜

 

 

 ②と⑪ 2軸でマルチ④⑤ かな

 

 それか、②⑪のどっちかがいなくなった時のことも考えて、②④⑪ー②④⑪ー②④⑤⑪ とか

 

 モノノフは距離が長いと信じて切るかな

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤ シトラルテミニ、