黒船賞(Jpn3) 2024  予想 | みえーるkeiba

みえーるkeiba

地方重賞や、中央の重賞レースなどなど、予想します。
予想ファクターは、馬柱、調教、騎手、枠、馬場、データ、厩舎コメント、新聞などから。メインはデータです
馬券はそれぞれのレースで色々な買い方をします
時々、日常のことも書きます。

地方交流はいろいろ今年は変わってきているので、特にローテがもうぐちゃぐちゃですね。。。

データは鵜呑みにできないので、まずは普通に考えます

JRA組

① レディフォース(牝4)長岡

 この馬は大型馬で、小回り4つの高知のコースが正直、微妙な気はしているが、スタートセンスが抜群で、先行できるのはいい。ただ、サンライズも前に行く馬なので外から被せられたら案外脆いかも。。。あとはメンバーレベル的にも、3勝クラスを勝ったばかりなのと、内が砂が深いのでインに閉じ込められたら怖いな〜とはおもう

 

② シャマル(牡6)川須

 前走で少し復調の兆しは見せた。前走は1500mだったし、外枠だったので最後差を詰められずに4着だったが、今回は得意の1400mで、内枠だし、昨年の勝ち馬なので砂もコースも問題なしとくれば、あっさりもあってもいい

 

④ サンライズホーク(セ5)Mデムーロ

 3連勝中、1400mに距離を伸ばしてからはスッと先行できるようになったし、ハナを切っても最後までしっかり走り切ることができる。

 もちろん、まだまだ発馬の課題とか、精神面など、いろいろあるけど、今回も小回りで、前回のように出遅れても挽回もできるし、問題なし。高知は初だけど、佐賀、名古屋、園田とどこでも安定しているので大丈夫だろう

 

⑦ マルモリスペシャル(牡5)田口

 JRA勢の中では後ろからになりそうなタイプ。自在性はあるので、スタート次第かもしれないが、ハナや2番手ってことはまずないと思う。前走の園田での兵庫ゴールドトロフィーもかなり後ろからになってしまって4着と届かず。。。展開に左右されるところがあるのがどうか

 

⑪ ヘリオス(セ8)横山武史

 なかなか勝ちきれないのがこの馬、今回も他のJRA勢の中では外に入ってしまったのでまた勝ちきれないかもしれないが、重賞で6回も2着があるだけに当然能力上位ではあるし、その6回中、2回はこのレースでのもの。今年も56キロで出れるし、2年前は大外⑪番から2着もあるので今年も楽しみだ。

 

続いて地方勢ですが、注目したいのは1頭

⑧ ヘルシャフト(牡7)吉原

 元中央馬で、3歳時に伏竜S(OP)も勝っているだけにスピードもある。さらにここ9戦連続で馬券外がない安定っぷり。ひたすら高知の1400mを使われ続けていて、格の違いを見せつけている。前走は5馬身差の圧勝(この時の3着馬がモダスオペランディ)、2走前も黒潮スプリントで、2着のモダスオペランディを5馬身半突き放している。

 今回、交流重賞で中央馬が相手となるが、頭まであってもおかしくない気はする

 

⑨ モダスオペランディはやはりヘルシャフトには圧倒的な力差を見せつけられているため、中央馬が2頭飛ぶと仮定しないと馬券内にはこれないと思う。今の所、中央馬が2頭飛ぶイメージがないだけに今回は地方馬は1頭に絞りました

 

丸レッド予想

 まずリピーターはかなりきているので、⑪ ヘリオスは絶対入れる。馬場が渋ればもっと信頼度は増すが、もう天気はいいかもしれないので良なら抑えまで。

 

 年齢は5歳馬がかなり絡むので、④ サンライズホーク、⑦ マルモリスペシャルは買わないといけない

 

 枠はやや外枠有利、1、2枠は若干不利となっていはいるが、当日の馬場傾向によっては内枠がいい時もある

 

 人気では1、2番人気が来ることが多いので当日、当然買い!

 

 地方勢はイグナイターやエイシンヴァラー、タガノジンガロなど兵庫の馬が多く絡むので⑩ タイガーインディは一応入れとくべし

 

 前走は1400m組が強いが、今年、ローテが変わったことで、1500m組が参戦してきているので、ここはあまり気にせず行こう

 

丸レッド結論

 ◎ ④ サンライズホーク

 ○ ⑪ ヘリオス

 ▲ ⑧ ヘルシャフト

 △ ② シャマル

  注意

  ⑩ タイガーインディ

  ⑦ マルモリスペシャル

 

 買い方は④ー②⑧⑪ー②⑦⑧⑩⑪   12点 かな〜

 

 あとは当日の馬場傾向とかで① 入れるか迷うな