うさぎ 突然食べない〜病院(診察結果)追記あり | みえーるkeiba

みえーるkeiba

地方重賞や、中央の重賞レースなどなど、予想します。
予想ファクターは、馬柱、調教、騎手、枠、馬場、データ、厩舎コメント、新聞などから。メインはデータです
馬券はそれぞれのレースで色々な買い方をします
時々、日常のことも書きます。

ロップイヤー(2歳3ヶ月・女の子)

 

昨日の夜まで全く普通だったリヴちゃん。おやつもいつも通り大好きで、チモシーもよく食べて、うんちもいつも通り

夜9時過ぎまで外で遊んでからハウスで一晩過ごす

これいつものルーティーン

 

朝は、6時半にケージを開けると、いつもなら飛び出してくる

パパイヤのサプリを1〜2錠食べて、掃除をしている間は外で待っていてくれて、終わったらペレットを少量上げる。

これが欲しくてハウスへ戻ってくるので食べ終わるまでハウス

そこからまた外へ出してあげる

 

仕事に行ってる間はハウスの中で過ごし、夜6時ごろにまた朝と同じ感じでサプリ、掃除、ペレットのルーティーン

ペレットが食べ終わったら夜9時まで外で遊んでいる

 

土日祝も基本、そのルーティーンを崩さないようにしている

 

なので昨日も同じだった・・・

 

それなのに、今朝はケージを開けても出てこない。掃除したかったので大好きなサプリを見せた。

でも反応なし

そこで、仕方なく、おやつをあげたら出てくるだろうと見せたけど、全く見向きもしない

抱っこして出そうとしたら自分から出てきたけど、カーペットの上で再び固まった・・・

 

とりあえず、骨とかは異常なさそうだとは思った

 

掃除をしていつも通りペレットの時間になったけど、やっぱり食べない・・・

 

どうしたらいいかわからないので、病院を予約

日曜は9時半からで、すでに17人待ちだえーん

 

なんともなければいいけど・・・・

 

また追記したいと思います

 

追記

下矢印

病院から戻ってきました

まず体温が36.5度しかなかったそうです

うさぎは平均38度以上あるらしい・・・

ただ、部屋は暖房入れてるし、小屋にもヒーターがあって、さらにプチプチで全体を覆っているので決して寒くないはず

外に出てる時は寒いとホットカーペットの上で寝転んでいて、暑いと床に移動って感じで自由に移動してるのに

不思議でした

 

診察してもらって、お腹の張りとかはないので緊急性はなしとのことでした

一過性の食欲不振?的なものっぽい

点滴を打ってもらって、お薬もいただきました

ひとまず、様子見となりました

このまま今日も食べないようなら明日も点滴に行ってきます