報知グランプリカップ(S3) 2024年 予想 | みえーるkeiba

みえーるkeiba

地方重賞や、中央の重賞レースなどなど、予想します。
予想ファクターは、馬柱、調教、騎手、枠、馬場、データ、厩舎コメント、新聞などから。メインはデータです
馬券はそれぞれのレースで色々な買い方をします
時々、日常のことも書きます。

このレースは3月6日に船橋で行われるダイオライト記念(Jpn2)への出走権が与えられるトライアルレースとなってます

メンバーは下矢印10頭となってます



 

 

⑧ ギガキング(2連覇中)

 やや外枠有利なこのレースで、今年もまた7枠といういいところをゲットしました。

4歳、5歳と連勝してるので、今、6歳。前走は大井競馬場なので度外視、2走前の船橋1800mではロードレガリスに先着、3走前の短夜賞ではスワーヴアラミスに先着と、このコースなら変な負け方は想像しづらい。馬券の軸としては最適だろう

 

① ヒーローコール

 昨年はマンダリンヒーローと共に、ダブルヒーロー旋風を巻き起こした(私の中でw)

 川崎や大井では中央勢とも引けを取らない走りっぷりで、7走前には本当に中央のOPにチャレンジしてきた。そして不良馬場の時計の出る中、なんと3着に好走したのだ。その伏竜Sでかなり差をつけられて負けたミトノオーは前走の浦和記念で2着と好走しているし、ヒーローコール自身も4着と頑張っていた。

 今回は船橋競馬場が1年半ぶりということと、内枠、騎手が森泰斗ではない。これが不安材料かもしれない。

 

④ スワーヴアラミス

 9歳になってもまだまだ活躍している元中央馬。2走前の日本テレビ盃では、久しく先行していなかったのに、先行策をとり、見事に3着

 気になる点としては勝ちきれないところ。

 

⑦ ジョエル

 昨年は中団を追走、ペースが速くなったあたりから追走でいっぱいいっぱいな感じに見えた。メンバー的に今年もスワーヴやヒーローコール、ロードレガリス、ギガキングがいるので、あって3着かな〜ぐらいに思う

 

⑨ ロードレガリス

 地方に来てから馬券外がないし、2走前は船橋の1800mでギガキングと僅差の競馬を見せていた。年齢は9歳だけど、地方勢とはまだ力の差がある様子。外枠もいいと思う

 

予想

◎ ⑧ ギガキング(枠と、舞台が船橋1800mなので)

○ ④ スワーヴアラミス(先行すれば)

▲  ⑨ ロードレガリス(枠よし、吉原Jもいい)

△ ① ヒーローコール(内枠なので少し割引、騎手の乗り替わりもちょっと気になる)

 ⑦ ジョエル(多分買わない)