こんにちは。
 
メンタルケア心理士の桜井涼ですニコニコ
 
まだまだ暑いですが、9月に入りましたね。
 
桜井にとっては、「もう9月!!」という心持ちですポーン
 
時の経つのは早いですね。
 
 
そんなわけで、コミニケ出版さまより月刊朝礼9月号が届いております。

 
表紙のお色を見て、秋っぽい色だなと感じました。
 
正直、茶色だと勝手に思っていたのですが、茶色ではありませんでした。
 
このお色、「長春色」と言うそうで、
 
灰色がかった薄い紅色なのだそう。
 
英語だとOld Rose(オールドローズ)。
 
 
私の目が曇っていたようですえーん
 
というより、固定観念が邪魔をしていたと言った方がいいかもしれません。
 
固定観念とは、物事に対してこれまでの経験や意見、
 
見てきたものなどから生まれたある特定のイメージや
 
考え方のことです。
 
たとえば、「猫は1匹で行動し自分のタイミングで
 
飼い主に甘える」といったイメージが固定されている
 
といった具合です。
 
新しい情報が入ってきてもなかなか変化しにくいという
 
特徴があるので、少し厄介なものでもあります。
 
 
 
しかし、月刊朝礼には表紙の色について、
 
さまざまな情報が記載されているので
 
私はそれを読んで打ち破ることができたのでした。
 
とても秋らしい色合いですごく好きになりましたよ!
 
 
今月は、9日・11日・12日・14日を担当させていただきました。
 
採用してくださる編集部の方たちにはいつも感謝しております!
 
 
ぜひ読んでいただけたら幸いです!