こんにちは。
 
桜井涼ですウインク
 
愛猫が荷物が届くたび、このようにダウン

 
空の段ボール箱に入ってしまう姿にきゅんラブラブ
 
しております。
 
どんなに小さい箱でも入ろうとするので
 
自分の身体の大きさがわかっていないのでは
 
ないかと思っています(笑)
 
まだ2歳前なのにすでに体重が5kgになろうと
 
しているところ。
 
まぁ、親猫が大型猫だったそうなので、
 
もっと大きくなると思いますが…ニヤリ
 
 
バレンタイン乙女のトキメキバレンタイン乙女のトキメキバレンタイン乙女のトキメキバレンタイン乙女のトキメキバレンタイン乙女のトキメキバレンタイン乙女のトキメキバレンタイン乙女のトキメキ
 
さて、きょうは恋のダブルバインドの話をしたいと思います。
 
ダブルバインドとは、
 
相反する2つのメッセージを出して、
 
相手の気持ちを不安にさせることで
 
より相手の心を惹きつけたり
 
支配したりすることです。
 
 
桜井は恋愛ドラマも好きなので
 
よく観るのですが今期のドラマや
 
先日たまたま観た韓国ドラマにこのダブルバインドを
 
使っているシーンがありました。
 
 
ダブルバインドというと、
 
DV(ドメスティックバイオレンス)などを
 
行う人が使う手法や心理テクニックに
 
思われますが、暴力ではなく優しく心を
 
揺さぶるテクニックとして表現されて
 
いることが多いです。
 
ツンデレもその一種だと桜井は考えています。
 
 
相手の心を優しく揺さぶって
 
どんどん相手の心を自分に向けていく…
 
というようなことってよくありますよね。
 
最初はそんなに好きじゃなかったのに、
 
相手のことがどんどん気になって好きになってしまうこと。
 
 
これが優しい恋のダブルバインドです。
 
すごいテクニックだなぁといつも感心しています。
 
 
 
でも、気をつけなければいけないこともあって、
 
好きになった相手に自分を合わせすぎてしまったり
 
冷静に判断できなくなってしまったりするところです。
 
これって、恋をしているときは
 
まわりの人にどんなに言われても注意されても
 
聞く耳を持てなくなってしまうという…。
 
こわい一面があるのも事実です。
 
 
誰にでも恋をしているときは
 
そうなっちゃいますよね~あせる
 
でももし、「あれ?なんかおかしい」とか
 
「?」と思うことがあったときに一度立ち止まって
 
考えてみてほしいです。
 
自分が「なんかおかしい」と感じたときは
 
たいていその感は当たっていることが
 
多いからなんです。
 
 
その気持ちが浮かんだら、
 
自分のことや相手との付き合いを
 
考えてみましょう。
 
気がつけた方いいことが見つかると思いますよ。