こんばんは。
ライフコーチ やました みえです。
「これが当たり前」
「こうすることが普通でしょ」
が口グセになっていませんか?
周りにもそれを求めて、イライラしていませんか?
そもそもそれってね、
誰にとっての『普通』なんでしょうか?
世間一般的に?
時代の流れがそうだから?
・・・・ほんとうに?
ちょっとキツイ言い方をすると、
あなたが信じている『普通』が
’’あなただけの普通’’ってこと案外多いんです。
普通のカタチって、
もう数えきれないくらいにあると思うんです。
生まれ育った場所とか、
性別によってもぜんぜん違ってくるし、
いま身を置いている環境だったり、
一緒にいる人だったりで
ずっと信じて疑わなかった「普通」が
ある日、コロっと変わってしまうこと、よくあります。
これ!っていう普通や当たり前のカタチなんて
どこにも存在しない。
存在していたとしても、あってないようなものです。
ちなみに、ブラジルでは
待ち合わせ時間=支度をスタートする時間みたいで、
彼らにとって時間前に来る日本人は異常!というか迷惑らしい(笑)
日本でそれしたら怒られる(笑)
そんな、ものすご~~く曖昧な’’普通’’を基準に
相手を良いか悪いかジャッジして、
しかも、
自分にとっての普通から外れているからって、
相手にムカムカ、イライラしちゃうなんて
ほんとうに時間がもったいない!!
あなたの時間=あなたの命です。
人それぞれの’’普通’’がある中で
自分と違うたびに反応していたら、
命がいくつあっても足りないし、
あなたの機嫌が他人次第になってしまいます。
それに、
自分にとっての’’普通’’からはみ出している人に
イライラするっていうのは、
「私の普通が正しくて、あなたの普通は間違ってるーーー!!」
って言っているのと同じだったりするんです。
自分が正しいと思って大切にしている価値観を
相手が大切にしてくれないから
イヤなんです。
「あの人がもっとこの価値観を
大切にしてくれるようになったらいいのに・・・」
なんて思っていたら、
ずーーーーっとしんどいままです。
他人は簡単には変わってくれません。
自分のことを変えるのだって、かなり大変ですよね。
なのに、
コントロールできない他人を変えようなんて
どれだけ時間とエネルギーがあっても足りません。
でも、結構たくさんの人が
相手が変わってくれるまで、
待つか、変わってもらえるように頑張るんです。
その間、
ずっとイライラして辛い気持ちをもったまま・・・
毎日毎日、変わってくれるまでずーーっとです。
そんな毎日、ぜんぜん楽しそうじゃないですよね。
だったら、
相手を自分の枠組み(普通や常識)にはめようとするんじゃなく、
自分がそこから飛び出しちゃうのはどうでしょう^^?
『誰かの普通と自分の普通が
全く同じじゃないように、
自分にとっての普通も
すべての人に当てはまるわけじゃない。』
これをきちんと自分の当たり前にできた時、
あなたの表情も雰囲気も
ガラッと変わっているはずです♡
今日のブログ、昔のわたしに読ませてあげたい(笑)
****
50人無料コーチング実施中!







