こんばんは。

ライフコーチ やました みえです。

 

 

 

 

「これが当たり前」 

「こうすることが普通でしょ」

が口グセになっていませんか?

 

 

周りにもそれを求めて、イライラしていませんか?

 

 

 

 

そもそもそれってね、

誰にとっての『普通』なんでしょうか?

 

 

世間一般的に?

時代の流れがそうだから?

 

 

・・・・ほんとうに?

 

 

ちょっとキツイ言い方をすると、

あなたが信じている『普通』が

’’あなただけの普通’’ってこと案外多いんです。

 

 

 


普通のカタチって、

もう数えきれないくらいにあると思うんです。

 

 

生まれ育った場所とか、

性別によってもぜんぜん違ってくるし、

 

 

いま身を置いている環境だったり、

一緒にいる人だったりで

 

 

ずっと信じて疑わなかった「普通」が

ある日、コロっと変わってしまうこと、よくあります。

 

 

これ!っていう普通や当たり前のカタチなんて

どこにも存在しない。

 

 

存在していたとしても、あってないようなものです。

 

 

ちなみに、ブラジルでは

待ち合わせ時間=支度をスタートする時間みたいで、

彼らにとって時間前に来る日本人は異常!というか迷惑らしい(笑)

 

 

日本でそれしたら怒られる(笑)

 

 

 

 

 

そんな、ものすご~~く曖昧な’’普通’’を基準に

相手を良いか悪いかジャッジして、

 

しかも、

自分にとっての普通から外れているからって、

相手にムカムカ、イライラしちゃうなんて

ほんとうに時間がもったいない!!

 

 

あなたの時間=あなたの命です。

 

 

人それぞれの’’普通’’がある中で

自分と違うたびに反応していたら、

 

命がいくつあっても足りないし、

あなたの機嫌が他人次第になってしまいます。

 

 

 

それに、

自分にとっての’’普通’’からはみ出している人に

イライラするっていうのは、

「私の普通が正しくて、あなたの普通は間違ってるーーー!!」

って言っているのと同じだったりするんです。

 

 

自分が正しいと思って大切にしている価値観を

相手が大切にしてくれないから

イヤなんです。

 

 

「あの人がもっとこの価値観を

大切にしてくれるようになったらいいのに・・・」

なんて思っていたら、

ずーーーーっとしんどいままです。

 

 

他人は簡単には変わってくれません。

 

 

自分のことを変えるのだって、かなり大変ですよね。

 

 

なのに、

コントロールできない他人を変えようなんて

どれだけ時間とエネルギーがあっても足りません。

 

 

でも、結構たくさんの人が

相手が変わってくれるまで、

待つか、変わってもらえるように頑張るんです。

 

 

その間、

ずっとイライラして辛い気持ちをもったまま・・・

 

 

毎日毎日、変わってくれるまでずーーっとです。

 

 

そんな毎日、ぜんぜん楽しそうじゃないですよね。

 

 

だったら、

相手を自分の枠組み(普通や常識)にはめようとするんじゃなく、

自分がそこから飛び出しちゃうのはどうでしょう^^?

 

 

 

 

『誰かの普通と自分の普通が

全く同じじゃないように、


自分にとっての普通も

すべての人に当てはまるわけじゃない。』

 

 

これをきちんと自分の当たり前にできた時、

あなたの表情も雰囲気も

ガラッと変わっているはずです♡

 

 

 

 

 

今日のブログ、昔のわたしに読ませてあげたい(笑)

 

 

 

****

 

50人無料コーチング実施中!

 

詳しくはこちら♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるべく人に頼らず、

周りに迷惑をかけないように自分で頑張ることをしてきた私。

 

 

実際には、助けてもらったこともあるし、

迷惑をかけてしまったこともあるけれど・・・・。

 

 

 

 

’’自分1人で’’をいつも心に留めて頑張ってきた私だけど、

 

これからは’’自分以外の誰か’’

一緒に笑いながら、泣きながら、頑張れる私に。

 

 

 

 

もっともっと、

素直に助けを求められる自分に。

 

 

 

もういいんだよ、もっと誰かに甘えたって。

 

 

 

頼ることは弱さじゃない。

 

 

 

周りに「助けてほしい」と言うのは、

どこかで自分の至らなさや負けを認めるようで

素直にできなかった。

 

 

 

でもね、

甘えたからって、負けたことにはならないんだよね。

 

 

 

 

歯をくいしばって、

1人で頑張ることも強さ。

 

それと同じくらい、

誰かに甘えることも強さだと思う。

 

 

 

 

****

 

 

50人無料コーチング実施中!

 

詳しくはこちら♡

 

 

 

 

こんばんは、

ライフコーチ やました みえです。

 

 

 

もし、あなたが今....

時間の余裕がなくて

自分のことが後回しになっているのなら、

 

 

そんな時だからこそ

『自分の人生について考える時間』を

もってほしいと思います。

 

 

 

究極を言ってしまえば、

そんな時間をもたなくても生きていけます。

 

 

 

お金を稼いで、

ご飯を食べて、

寝て・・・・

 

生きるための基本的なことさえ満たされていれば、

生きるには困りません。

 

 

 

そう、

息をしてそこに存在しているだけでいいのなら、

心なんて無視してもオッケーなんです。

 

 

 

でも、せっかく生きているんだから、

ちゃんと心も満たして幸せを感じながら

生きていきたいですよね♡

 

 

 

そのためには、

『自分と向き合うこと』が必要不可欠。

 

 

 

 

今この瞬間に、

 

何を思ってる?

本当はどうしたい?

本当の気持ちはどんな感じ?

怒ってる?

喜んでる?

疲れてない?

 

 

余裕がない時だからこそ、

一つ一つあなたの心に聞いてみてください。

 

 

 

毎日が忙しないと

ついつい目の前のことを優先してしまうこと、

私もよくあります。

 

 

 

でも、心をほったらかしにしていると

いつしか感情が消えていって

自分の本当の気持ちさえ

考えても考えても分からない。

 

そんな、自分に鈍感なあなた

出来上がっていきます。

 

 

 

自分で自分のことが分からないって、

本当におそろしいですよ~!!

 

 

 

何を考えているか分からない

赤の他人のような存在が

ずっと側にいるようなものですからね。

 

 

 

想像するとゾッとしてしまうのは、

私だけじゃないはず(笑)

 

 

 

親子だろうと

恋人だろうと

意思の疎通ができなければ、

信頼関係なんて築けません。

 

 

 

それは、自分自身との関係でも同じ。

 

 

 

あなたを誰よりも分かっていて

1番の味方であるあなた自身を

信じられないことほど、

悲しくて居心地の悪いものはありません。

 

 

 

だから、もっともっと意識的に

『自分と対話する時間』をつくってみてください。

 

 

 

朝起きた時に

今日はどんな気分で目覚めたのか

カラダで辛いところはないか

チェックしてみるとか、

 

 

寝る前に5分だけ時間をとって、

その日気になったことを

簡単に書き出してみるとか、

 

 

方法はいろいろあるので、

時間もかからず面倒にならない範囲内で

ぜひ、やってみてください♪

 

 

 

続けることで

自分の心の動きに敏感になって

幸せの感度がアップ♡

 

 

 

さらにさらに!

日々の満足度もウキウキ度も

自然とあがっていきます(*^^*)

 

 

 

そのうち、

「なんかよく分からないけど、幸せ~♡」とか

言いはじめるようになりますよ(笑)

 

 

 

 

 

そうは言っても

自分だけじゃなんだか不安・・・という方は、

 

ただいま50回無料コーチングを実施中ですので、

お気軽にお問い合わせください♪

 

 

詳しくはこちら♡

 

 

 

{88A2AD8E-6DEB-47F1-915D-677020BFF35A}

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

ライフコーチ やました みえです!

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、佐藤はなみさんのビジネススクール
第一回目のワークショップに行ってきました♪

 

 

 

スクール自体は

5月からスタートだったのですが、

 

これから4ヶ月間、

一緒に頑張っていくお仲間の皆さんと

初めてお会いする日だったので、

 

緊張でガチガチになりながら

会場に向かいました(笑)

 

 

なにせ私・・・

ものすごく!!人見知りなのです。

(そんな風には見えないらしいのですが)

 

初対面なんて、私にとっては苦行でしかないのです 汗

 

 

 

 

(苦行ランキングNo.1の自己紹介をしているところ・・・

 顔がひきつってますねw)

 

 

 

ですが、

そんなヘタレな私でも

すぐにその場の空気に慣れることができました。

 

 

お一人お一人、ジャンルは違えど

 

『お客様のために自分に何ができるんだろう』

『自分の商品を本当に必要としている人に

 ちゃんと届けたい』

 

という共通の想いがあるからです。

 

 

だから、雰囲気は真剣そのもの。

 

 

皆さん真剣に意見をだしあって、

一生懸命学んでいました。

 

 

私も必死にメモをとっていましたよ~!

 

 

 

もちろんビジネスをしていく以上、

収益化するのは絶対なのですが、

 

’’お金を得る’’ためだけなら、

わざわざ自分でビジネスをするなんて

面倒なことを選ぶ必要なんてなくて・・・

 

会社にお勤めして、

毎月お給料を頂いている方が

よっぽど安定しているかと思います。

 

 

 

それでも、ビジネスを始めるのは

 

『この商品で◯◯な人のお役に立ちたい』

『私なら〇〇な人の問題を解決してあげられる』

 

という気持ちが根っこにきちんとあるから。

 

 

その気持ちがヒシヒシと伝わってくるので、

ついつい気合いが入ります!

 

 

そんな方々が集まるこの場所に居られることが、

本当に幸せで、ありがたいです♡

 

 

これから・・・

しっかりと、でも軽やかに

どんどん成長していきますよ~!

 

 

未来のクライアントであるあなたに

きちんと変化してもらえるように

頑張っていきます♪

 

 

 

 

 

 

 

そして、共通の想いをもっている者同士、

数時間前にはじめてお会いしたと思えないくらいに

懇親会は大盛り上がり!!

 

 

1年分、笑った気がします(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、

 

マイブームのお肉を前に、

ニヤニヤしながらレモンを絞る私(笑)

 

photo by はなみさん♪

 

 

 

 

 

はじめまして。

 

ライフコーチ やました みえです。

 

 

 

実は、

このブログを始めようと思ったのは、

去年の4月。

 

 

 

’’少しずつ、自分が変わってきている’’と、

気づき始めたころでした。

 

 

 

ちょうどその頃から、

 

コーチングを学び始め、

わたしの変化はどんどん加速していくのですが、

そのお話はまた別の機会にでも♪

 

 

 

約1年間ずーーーーっと足踏みをし続けて、

やっと一歩目を踏み出すことができた

 

記念すべき?1記事目なので、

少しだけお付き合いいただけたらと思います♡

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、

ブログを始めたいと思ったのは、

人に伝えたいことがとめどなくアタマに浮かんでくるからでした。

 

 

 

このままの生き方を続けたら、

この人息できなくなっちゃうんだろうな・・・

 

とか、

 

自分のことを抑えつけすぎていて、

とても生きづらそう

 

とか、

 

そんなに周りに合わせないで、

好きなようにしていいんだよ

 

とか、

心配になってしまうことが本当に多くて。

 

 

 

その場で伝えられる時は、

伝えるようにしていますが、

 

そういう人たちに肩の力を抜いてもらうには、

どうしたらいいだろう?

 

と考えていたら、

いろいろな想いがどんどん溢れてきて・・・

 

 

 

じゃあ、

自分の変化していく過程や伝えたいメッセージを

ブログに書いてみたらどうだろう?

と思ったんです。

 

 

 

読んでくれた誰かが、わずかでも

 

’’もっと好きなように、

もっと自由に生きてもいいのかもしれない’’

 

なんて思ってもらえたら、

それだけで幸せだなって。

 

 

 

なんだかキレイごとに聞こえますね(笑)

 

でも、これが私の本音なのです♡

 

 

 

 

分かるなんて言うのは

すごくおこがましいのですが、

 

以前の私は

 

自分が嫌い嫌いで、

何もできないダメな自分を変えたくて

ずっと頑張っていました。

 

 

 

自分にはアレもない、コレもない、

まだまだ足りない!

 

だからもっと知識つけなきゃ、

できることを増やさなきゃ

 

って足りない物を埋めることに

これでもかと時間とお金をつかってきました。

 

 

 

グチなんてこぼしたら

みんなに嫌われるから

いつも笑顔でいる優しい人でいなきゃ、

 

って気をつけたりとか。

 

 

 

どうしてこんなに生きづらいんだろう?

 

って泣くことも数えきれないくらいにありました。

 

 

 

こんなことを書くと、

すごく頑張り屋でいい子な感じがしますよね?

 

 

 

でも、そんなことないんですよ。

 

 

 

不満や文句はぐちぐちと心で呟いてましたし、

自分の『普通』や『常識』から外れたことをしてる人には

 

「なんて非常識で失礼な人なの!!」

 

って自分の判断基準で勝手にバツつけて

なのに顔は笑顔をつくっていたり。

(今はしなくなりましたので、ご安心ください♡)

 

 

 

私がしてきたのは、

優しいふり、いい人のふり、出来る子なふり、

 

ぜんぶ『ふり』だったんですね。

 

 

 

人からどう思われるのかが怖くて、

自分を守りたかっただけ。

 

 

 

で、そんな自分の腹黒さに

自分をさらに嫌いになるっていう悪循環。

 

 

 

自分のことなのに、

書いていてイヤになってきました(笑)

 

 

 

本当にどうしようもなく性格が悪くて悪くて・・・

 

 

 

 

でも、必死に頑張っていても

いつまで経っても自分を好きにはなれないし、

 

思い描いているようには変われなくて、

いっそ他の誰かになれたら・・・

 

なんて本気で思っていました。

 

 

 

この世界から自分を消してしまおう

としたこともありました。

 

 

 

こんな状態を約20年続けてきたので、

 

自分が大嫌い

生きづらくて仕方ない

なんとかして自分を変えたい

 

そんな風に苦しんでいる人は

どうしても放っておけなくて。

 

 

 

でも、

何とかしてあげたいからって

 

気持ちを分かってあげるだけで終わりにしたり

ただ解決方法を教えるだけじゃ、

 

なんの意味もないと思うのです。

(私個人の意見です)

 

 

 

気持ちを分かってもらえるって

とても嬉しいですし、

それだけで救われることもあります。

 

 

 

でも、もしまた同じような気持ちでいっぱいになったら

どうしますか?

 

 

 

「分かるよ」って言ってくれる人に話して

ラクになるのも

もちろん方法のひとつですが、

 

それじゃあ、本当の意味で解決できたことには

なりませんよね。

 

 

 

 

誰かから解決方法を教えてもらうのも同じで・・・

 

 

 

ちょっとイメージしてほしいのですが、

 

人から言われて行動するのと

自分自身で気づいて行動にうつすのって

 

どちらの方が行動力アップしますか?

 

どちらの方がずっと心に残りますか?

 

 

 

たぶん大体の人が後者の方だと思います。

 

 

 

行動できれば、

究極どちらだっていいのですが、

 

自分で気づいて

自分でどうするか選択して

自発的に行動を起こす

 

これって、自分の足でちゃんと歩いていて、すごく自由なんですよね。

 

 

 

だって、

すべて『自分次第』だから。

 

 

 

そんな自由な生き方をするためのツールのひとつが

ライフコーチングです。

 

 

 

コーチとの対話を通して、

自分の内側をじっくり観察して、

今まで気づけなかった本当の想いを見つけて、

笑ったりビックリしたり涙したりしながら、

 

軽やかだけど、しっかりと歩いていけるように

あなた自身を整えることができます。

 

 

 

コーチングでは、

基本的にアドバイスをすることはありません。

 

 

 

あなたが必要としている答えは全て

あなたの中にちゃんとあるからです。

 

 

 

ただ気づけていないだけなのです。

 

 

 

その答えに

あなた自身でたどりついて

行動できるように

質問や気づいたことをお伝えすることで

コーチはサポートしていきます。

 

 

 

 

 

コーチングでは、

あなたを否定することはありませんし、

あなたの想いはしっかりと受けとめます。

 

 

でも、受け止めて終わりにはしません。

 

 

その人それぞれのペースで進んでいきますが、

あなたの未来についてのお話を

一緒にしていきます。

 

 

 

どうしてこんなにも

『未来に向けて自発的に行動すること』

を大切にしているのかというと・・・

 

 

 

わたしはライフコーチとして、

全力でクライアントに向き合いますが、

 

24時間365日ずっと側で

あなたを支え続けることはできませんし、

 

あなたの人生を代わりに歩いていくことも

できません。

 

 

 

だから、

 

あなたなりの答えを自分で見つけて

行動にうつして、

自分の人生に

自分で変化を起こせる人になってほしい

と心から思っているのです♡

 

 

 

そのために、

コーチであるわたしがお役に立てることがあれば、

喜んでお力になります^^

 

 

 

そしてこれから、

 

実際に私がどうやって変わってきたのか、

コーチとして思うこと感じること、

 

をお伝えしていこうと思います。

 

 

 

もしかしたら、

あなたにとって目新しい情報はないかもしれません。

 

 

 

でも、

ものすごくリアルなところばかりです♡

 

 

 

どうぞお楽しみに!!

 

 

 

 

 

なんだか長くなってしまいました(笑)

 

ここまでお読みいただき、

本当にありがとうございました♪