こんばんは。

 

ライフコーチ やましたみえです。

 

 

5月がスタートした今日、

 

わたし大失敗をしてしまいました。

 

 

みなさんへのご挨拶記事『はじめの一歩』を

誤って消してしまったのです・・・

 

 

いいね!やコメントをくださった皆様、

本当にすみません。

 

 

ただいま書き直していますので、

代わりに

 

’’1才になったばかりの赤ちゃんに

教えてもらった大切なこと’’

 

を皆さんにシェアさせてください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{B854369C-2732-4007-A15F-30CA0CAA1F2D}

 

 

 

赤ちゃんて、

 

アレが嫌!

抱っこしてよ!

お腹が空いた!

 

を全身で伝えようとしますよね?

 

 

望みが叶うまで、

それこそずーーーーっと泣き続けるし、

ずーーーーっと追いかけてくるし、

 

いつだって、どこだって

お構いなし。

 

 

想いを伝えるためなら、

あの手この手を使ってきます。

 

 

そんな赤ちゃんを見てふと、

 

あれ?自分って相手に理解してもらうために、

こんなに全身全霊かけられているかな?

 

という言葉が浮かんできました。

 

 

誰だって赤ちゃんからスタートして、

伝えるために本気を出せていたハズなのに、

 

大人になるにつれ、

 

理解してもらおうとすることも

理解しようとすることも

 

なんだかんだと理由をつけて

後回しにすることが増えていきます。

(わたしのことです 汗) 

 

 

 私たちはどうしたって

1人では生きられないと思うのです。

 

 

助けて助けられて、

お互いを補いあって生きていく。

 

 

なのに、

1人でも生きていけるようにと

沢山のことを学んでいく途中で、

 

誰かと生きていくために

産まれた時から備わっていた

 

’’本気をだして伝えること’’

 

をしなくなっていくような気がします。

 

 

これって、

本当にもったいないこと。

 

 

赤ちゃんには、

泣いたり、追いかけたり、叫んだりすることでしか

伝える方法はないけれど、

 

わたしたち大人には、

心の中を届けるための言葉がある。

 

 

言葉という

理解し合うための最高の武器を

もうもっていて、

 

そこに赤ちゃんのように

全身で想いを伝える素直さをプラスしたら

どうなるのか?

 

 

もう皆さんお分かりですよね?

 

 

本気だして伝えよう!!

と決めてしまえば、

 

赤ちゃんにできて

わたしたち大人ができないなんて・・・

絶対ない!!

 

 

100%の理解なんて無理だとしても、

 

ときには言葉をつくして、

ときには全身全霊でぶつかることで、

 

少しでも100%に近づけることは、

きっとできるはずです♡

 

 

あなたの大切な人と

もっともっと笑いあう時間を増やすために、

 

まずは小さなことから、

 

’’全力で伝える練習’’

 

一緒にはじめてみませんか?