神戸元町『ESPICE』へ | 神戸・芦屋* 『神戸お稽古サロン』・美容デトックス商品『&MORE』監修

神戸・芦屋* 『神戸お稽古サロン』・美容デトックス商品『&MORE』監修

神戸で、カルチャースクール「神戸お稽古サロン」をオープンし、主にオーガニック食材で、グルテンフリーや発酵食品でのおもてなし料理を、季節のテーブルコーディネートと共にご紹介する、
《& MORE》を主宰しております。


本文テキスト




 









先週は










大好きな 元町の



モダンフレンチレストラン・

       『ESPICE』へ



伺ってきました゚+.*ʚ♡ɞ*.+゚💞✨。








今回も

ペアリングのコースで🥂🍾💓。













まずは


箱入り娘ちゃんのように

大切に育てられた葡萄から

作られた



①Pierron Leglise Blanc de Blanc

 




  
           (photo by Rico Sawai)




このChampagneに合わせて





* しいたけのチップス
   オニオンソテーをサンド

* とうもろこしパウダーの
   フグのフリッター

* タピオカ
   富山の白海老

* キャロットラペのタルト🥧





という

はじまりの プレートから。。。












②Girlan Sauvignon Indra













②カラマンシーを塗り

 カリフラワーのスライスが飾られた

  サワラは


 添えられた キャビアのムースとの

 相性が抜群で、



普通だったサワラが、

一気に 大好きなお魚に 

昇格Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ💕💖。

 






とっても華やかな

香りと 味の



③EROICA 

Columbia Valley Riesling 2018 
Chateau Ste Michelle & DR.Loosen








 
これと




スナップインゲンのスープや

 アスパラガスのスープで頂く

ホタテの一品は、


豆豉オイルやミントで、

さらに香りに深みが加わり





ミルフィーユのように

色々なお味と 風味を

楽しめました。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚💞。














シャトーヌフ・デュ・パプで

最も古い区画のひとつで作られる葡萄は、

13種と決まってるらしいのですが、

その中から作られた



④Domaine NALYs




は、酸味が穏やかで

ずっと飲んでいられそう。。。🥂🍾。










いっしょに頂いたプレートは。。。




ジャガイモのスープや

 白胡椒がアクセントの


 《ブランマンジェ》




これは 江見シェフが

《食品ロス》をなくす為に考えられた

メニューだそうですが、



バゲット🥖の端を


こんな

夢のように変身させられるシェフは

やっぱり天才でしたね

💖♡*:.。.(*˘︶˘*).。.:*♡💖。


 
 

 
そこからの〜








白菜🥬や菊菜の

美味しさが一杯の クエ



 
あまりに 美味で  



大好きな オリーブオイルのバターや

さくらパウダー入りのバターを付けた

バゲット🥖とで、



 
ずーっとワインを楽しめそうでした🥂💞。










ソムリエールの

カノンさんは、女性ならではの

cuteな表現で

ワインの魅力を伝えてくださるので

お話伺うのが 

とっても楽しみ(ฅ• . •ฅ)ﻌﻌﻌ♥。




積もる話も一杯で、




最近ハマってる赤ワインも


メインの一皿も


お写真がない〜〜ଘ(੭ु´。•~•。`)੭ु⁾⁾





⑥ポテトで巻いた牛肉と

 ホワイトソースと
 マッシュルームソースの🍄
  コロッケは

上品な シェリーソースで





とろけそうに 美味しいメインでした

⋆。˚✩  ༘*ೄ˚🍗🍽💖。










予想外の




富久錦の低アルコール原酒

『 F u.  』


と共に頂く




⑦デセール


 蕗の薹のアイス
 トンカ豆のムース
 さくらチップス




は アート🖼のような

見た目と、


初めて出会う 蕗の薹の魅力に

ハマってしまいました(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡🍨💞。











そんなに甘いものが

得意ではない私も





⑧ミニャルディーズ

  オリーブオイルのマカロン

  ライムのフィナンシェ





は、ワクワクしながら

頂きました⚘⚘⚘🥧🧁💝。







 


happyが連鎖して

いつもはクールな江見シェフの

可愛い瞬間にも出会え((*´゚艸゚`*))💞、













ハートが喜ぶ

幸せな時間でした♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬🌈🌷。



 
Ricoちゃん

スタッフの皆さま



吉間ソムリエ

江見シェフ


ステキな食卓を

ありがとうございました。:°ஐʚ♥🌹🌹🌹。