書きかけのブログが溜まってます…

記録しておきたい山歩きしてるんだけど、書き終わらない内に次の山で楽しんで忘れちゃう状態えー?

おいおい順不同でも上げていきたいなぁあせる

 

てな訳で、今回は直近5月第3日曜日の話。

朝起きたら予想よりずっと曇ってる!なこの日、予定していたのは赤城山の鍋割山と荒山だったんだけど、より雨の心配の少なそうな益子の雨巻山に変更。

決めたのは弟なんだけど、この山宇都宮のSalsa仲間からお薦めされてて行ってみたかった山。

偶然とはいえ、楽しみ~ラブラブラブラブ

 

登山口は大川戸ドライブインの奥。

駐車場はすでに車がいっぱい。

まずは三登谷山を目指して入山!

登山道は歩きやすく整備されてるし、道標も多く所々ベンチが設えられていて休めるし、分岐も迷わず進める音譜

緩やかに登って、最後にちょっと傾斜がキツくなったな、と思ったら30分程で三登谷山山頂w

三登谷山山頂433m

 

ここにもベンチあり。

蒸し暑いんで汗だく。怠りなく水分補給しながら進みます。

ベンチがある所はビューポイントなんだと思うけど、雲多めで、ちょっと残念。

でも、視界が拓けて風が通る所で遠くを眺めて深呼吸するだけで、山の楽しみ満喫乙女のトキメキ

↑こんな急登もちょこちょこと出てくるし、飽きない山行です。

 

反対側から歩いてくる人の方が多く、中にはトレランのグループも。

周回コースなので、逆ルートを選ぶ人が多いのかな?

 

歩き始めて1時間10分程で雨巻山に到着~チョキ

雨巻山山頂533.3m

 

写真奥側からの到着になりました。

登山コースが沢山あるので、我々が歩いた道じゃない所からとみられる人たちが何組も。

ちょうどお昼時だったんで、みなさん山ご飯中です。

眺望は↓こんな感じ笑い泣き

曇ってるせいもあるけどねw

この風景を見ながら私たちも山ランチ。

その間にも上ってくる人たち結構いました。

 

下山は足尾山の方向へ。

 

一旦結構な急坂を下り、また登りのアップダウン。

確かに転げ落ちそうな坂ww

登るのも大変そうだけど、下りもなかなかのスリルw

 

登山道の途中にいくつも「大川戸」へ続く分岐があり、この山もその日の調子や時間によって道を選んで歩けそう。

 

登り返して急登の先に、どっかに着いたぞー!と思ったら

御嶽山433m

まだ途中の御嶽山(栃木にもあったw)でした。

ベンチで休憩中の人もいたし、ここでは足を止めず次へっ(笑)

 

ここからの下りも結構急。

クサリとかね。

この日は下りだったけど、登りも楽しそう乙女のトキメキ

 

変化に富んでなかなか楽しい山です。

アップダウンも結構あるけど、それぞれ長くないのでキツいってほどじゃない。

御嶽山からほんの8分程で足尾山到着。

足尾山山頂413.1m

 

それぞれの山頂は木立の中で、眺望はそんなに良くないけど、緑が鮮やかで気持ちいい。

足尾山からの下りは沢コース。

危険(笑)

沢を歩いて下りて行く。

思ったよりも沢歩きが長くて楽しかった音譜

倒木もくぐるww

 

タイタニック岩見に行くか迷ったけど(笑)

今回はパスして大川戸に戻ります。

 

今回は結構長めのグルっと一周するようなコースを選んだのでランチ休憩含め3時間15分程。

低山の楽しさ満載でした。

 

後で、Salsa仲間に「雨巻山歩いたよ~」って連絡したら、登山口から結構近くに住んでるって判明。

益子焼の陶芸作家さんなのです。

陶芸市の時にまたお邪魔したいで~す爆  笑

てか、こんないいお山の傍に住んでるって羨ましいなぁ乙女のトキメキ乙女のトキメキ