自分のブログを確認してちょっとビックリしたんだけど、去年この時期に行った富山のコト、アップしてなかったのね、自分。

てか、その富山に行った日は実はフキノトウ狩りをして、メチャクチャ沢山天然のフキノトウをGetしたんだけど、

今年もそのフキノトウ目当てに千葉の山へ。

フキノトウが自生しているのは、実は私の両親のお墓があるお寺の山。

なので、先月お墓参りした時にフキノトウの生育具合を確かめ(笑)

2月の1週目が狙い目!と思ってたものの、先週は私も所用あり、お天気もイマイチで諦め、2週目の日曜日になりました。

同行は弟と甥っ子。

三連休中日なんで、千葉の道は渋滞必至。

早めに家を出てまずはお墓参り。

そして、早速ビニール袋片手にお墓の脇の梅園へ。

梅もそろそろ見頃

梅の木の根元に蕗が自生してて、取り放題状態。

去年もここでたっぷりGetしたんだけど、今年は天候のせいなのか、育ち過ぎてたり、逆にまだ小さい物が多く「う~ん…期待ほどの収穫はないかも」な感じ。

小ぶりだな~

ちょいと開いちゃってますね

こりゃ咲いちゃってるしww

おまけによく見ると、摘み取られた跡もあり、ご近所さんが平日、お天気のいい時に来てる気配(笑)

それは仕方がないので、お寺の敷地内、自然観察路の方に場所を移したりしながら、去年ほどじゃないけど、かなり収穫しました。

さてさて、フキノトウ狩りが楽し過ぎて時間を忘れ(ダメじゃん)予定時間を過ぎたものの、山に行くぞ!

と移動。

山は先月のお墓詣りの後に行ったのと同じ御殿山~ww

…の山頂をパスして大日山に行くことに。

時間的な問題もあったんだけど、元々、気になっていた登山道が。

写真じゃわからないけど、この御殿山方向の道はロープがある急登。山頂直下です。

この山、山頂の部分だけたんこぶみたいにピョコンと飛び出てて、そのため山頂に至る道は北側からも南側からも山頂手前から急登。(南側からは階段)

ここを登らず大日山・宝篋山方面に歩いたら、どれ位ショートカット出来るのか!?を知りたい。と前回来た時からのテーマ。

と言う訳で、前回と同じ登山口からエッチラオッチラここまで歩き、意気揚々と右手の道へ。

右手側に切れ落ちた細い道をしばらく行くと、なにやら標識が…

…って!!!

なんだここかよっむかっ

ここ、大日山・鷹取山方面から御殿山に至る南側から来る道の、御殿山山頂直下の階段の下!

つまり、ただただ山頂をパスするだけのまき道でした汗

なぁんだーえー

このあと鷹取山に行くまでの恐ろしい階段をパス出来ちゃうんじゃないかと期待してたのに~~ww

ちょっとへこたれつつ、まぁ、謎は解けたね(笑)なんて言いながら、鷹取山→宝篋印塔山→大日山方面へ。

そうなのですよ。

この後の階段が長くて急。

下って登ってまた登るみたいに、延々と続く階段…

登りを下から撮影した

どうやっても写真だとあの傾斜具合とか、長さとか分からない…一体どうやったら急さが分かる写真が撮れるんでしょうかープンプン

は良いとして、

階段を飽きるほど上ったり下りたりしたあと、分岐。

この写真の右側「御殿山山頂」って方から歩いてくると、ここがT字路になってて、地図によると、鷹取山の山頂なんじゃないかと。

山名板とかがないのが気になるけど、ここだよなー、と初めて来た時から信じてるんだけど。

「ハイキングコース」ってある左手に歩けば目的地の大日山。だけど、右側にも道があるように見えるんで、実はあのまき道がここに至る道なのでは?なんて完全に思い違いをしてました。

で、いつものように(3回目)左に行く前に、弟が右の道がどうなってるのかちょいと見に行って…

「ちょっと!山頂こっち!!」

と叫び声が。

は?と思って駆けて行くと、ほんの5~6m先にちゃぁんと山頂がありましたー爆  笑

鷹取山山頂 364.5m

ひゅ~~音譜音譜

来てよかったわ(笑)

本物の山頂に初めて立ちました爆  笑爆  笑

改めて確認すると、御殿山を含めて、この辺りで一番高いの、ここだw

(御殿山は標高363.7m)

と、意外な発見もあり、この後はまたまた階段を下ったり登ったり、その後は森の中を歩いたりとアップダウンを繰り返しつつ、宝篋印塔山を経てこの日の目的地大日山に到着。

大日山山頂 333.3m

山頂の大日如来様

午後3時くらいになってしまって雲が多くなったけど、逆に三浦半島の方までよく見えました。

写真じゃ分からないかもだけど。

↓富山越しに東京湾、その先に三浦半島。

時間があれば帰りは御殿山山頂経由もしたかったけど、さすがに遅くなっちゃったので、この日は来たルートそのまま引き返して山は終了。

結構アップダウンもあるし、しっかり歩けて心身ともにすっきりしました。

さて、この後はここ最近、墓参りとか千葉の山に来た時に必ず立ち寄るようになった道の駅「富楽里とみやま」

お目当ては去年リニューアルオープンした時にフードコートに入ったパン屋さん『FuRaPAN!』の「ジャンボソフトフランスパン」

1日限定80本だし、焼き立てですぐ完売しちゃうし、決まった時間に焼きあがるわけじゃないので、運がよくないとGetできないまぼろし(?)のジャンボソフトフランスパン!

初めての時は知らずに運よく購入出来て、その場でみんなで千切って食べたら、もう病み付き!

行くたびに買えるわけじゃないけど、先月も今月も焼き上がりと冷ます時間を待って、手に入れました。

長さ約45㎝、太さ約35㎝

フードコートの中のお店

てな感じで、首尾よくパンも購入して、フードコートで3人で半分ほど千切って食べちゃった(笑)

この後、毎回お邪魔する温泉施設に。

大きな雛壇が飾られてて思わず写真。

帰りは館山道の渋滞を避けて途中まで山道をガンガン走って木更津北から

高速へ。

車の通りも殆どない暗い山道を通っていたら、道の脇に鹿がいて、私たちの車が通るときに白いお尻を見せて道路わきの林に入っていったのを見ました。猿も鹿も猪も見たなー、千葉の山。あと見てないのは「きょん」かな爆  笑

さて、弟が持って帰ったフキノトウ、義妹の手によりテンプラに。

残りはフキ味噌にするそうですww