毎年恒例になりつつある7月末の山旅旅行。

去年の早池峰山に続き今年も岩手に。

早池峰山への移動中に車中から見た岩手山に登ろうって去年から決めてました。

埼玉の弟宅を早朝出発。途中で沢山休憩をとるので、約7時間かけて岩手入り。

初日は足慣らしに去年も訪れた八幡平散策をしました。

今年はお天気に恵まれたので、きっと八幡平も曇ってた去年とは違う景色乙女のトキメキ

と、期待しつつアスピーテラインを走り駐車場に到着爆  笑…した時には何故か辺りはガスに包まれてマッシロびっくり

おーい、これ去年も見たよー、デジャビュwww

オマケに車を降りたら風が強くてメチャ寒い!

さすが高い山あせる暑さ対策しか考えてなかったけど、標高1,500m以上は違うねと、ジャンパー着て歩き始め。

八幡平は去年の散策でその美しさに魅了された所。

この日もガスが来たり急に晴れたり、湿地帯らしいしっとりとした魅力満載。

去年とは逆回りのコースで、未踏の「源太森」を周ることにしましたチョキ

ハチが乗ってる
早速花々のお出迎えに和む~
写真ではわかりにくいけど、木道の周りはニッコウキスゲの群生。
池塘も美しい

分岐を源太森方向へ。
木道が終わり、ちょっとした山道を進むと源太森の標示。
源太森の方にちょっとだけ登ると
源太森到着!
源太森って森じゃなくて、ちっちゃいピーク。
何故か高い所でランチにしたがる弟家族(笑)と一緒にここでランチ~おにぎり
オニギリやオヤツを食べてる間に青空も↓
ランチ後は源太森を降りて、八幡沼を経て八幡平の最高地点へ。
来た道を戻り、分岐を沼の方向に行くと、そこからは去年も歩いた道。
大小様々な池塘と花々を愛でつつ
ウメバチソウ↑

↑ハクサンチドリかな?

↑イワイチョウ

八幡沼と、ほとりに立つ凌雲荘↓

少し歩いたガマ沼方向から見るとこんな感じ↓

沼の左湖畔に見えるのが凌雲荘

↓こっちはガマ沼

遊歩道と言った感じ登山道を進んで八幡平到着

八幡平山頂1,613m

展望台は団体さんが寛いでいたので、サクッと眺望を楽しんで退散ww

めがね沼や鏡沼を周って駐車場に戻ることにしました。

またまたちょっとガスって来て、鏡沼は…

こんな感じで霧に沈むムードある沼に見えましたww

駐車場に戻り、ショップでお土産など買い物を楽しんで一路宿へ。

去年泊ったお宿がとても良かったのでまた泊りたかったんだけど、随分早く手配を始めたのに、すでに予約一杯で取れませんでした。

てな訳で、同じつなぎ温泉の別のホテルに。

御所湖のほとりの全室湖ビュー!

お部屋からも岩手山が見えるーー爆  笑爆  笑

と、テンション上がりまくり。

浴場が4つ+貸し切り温泉とかもあって、泉質もとても良く、お部屋も広くて綺麗、食事も良くて、大満足のホテルでした。

つなぎ温泉レベル高いぞキラキラ

夜は温泉を楽しんだ後、ロビーで繰り広げられる「さんさ踊り」のデモンストレーションを見物。

本番のさんさ踊りは8/1からだそうで、沢山の団体が踊るそう。

この日は大沢さんさ踊り保存会の方々の演舞でした。

太鼓も踊りもメチャクチャ素敵キラキラキラキラ

観客も多かったし、盛り上がってました。

翌日はいよいよ岩手山登山!