梅雨明け前って言うけど、もう私の中では真夏!

絶対海に行くでしょってな感じ猛暑の日曜日、我々は山へww

 

先週は山方面の天気急変の恐れ、発雷確率高めのため山は諦めたけど、その前の週の沢登り登山道が良かったので、この日曜は久し振りに「ゴルジュ帯」が美しい棒ノ嶺へ。

 

初めて来た時は初夏で、両側に迫る岩の間の沢に新緑が冴える登山道に心を奪われ大好きな山になった所。

 

東京都と埼玉県の境目にある山系的には奥武蔵かな。

我々は名栗湖(ダム湖)の畔、白谷沢登山口から。

 

いいポイントから写真を撮ろうと思ってたんだけど、人が多くて遠慮してる内に写真を撮りそびれちゃった(笑)

名栗湖は水位がかなり低くなってました。

 

さわらびの湯の駐車場から登山口まで20分位車道の坂道を歩くんだけど、それだけでもう汗だくあせるあせるあせる

早く森に入って、沢沿いまで行きたいよ~とひたすら湖の縁を周って登山口へ。

やっと登山口

 

しばらくは森の中を進み、沢の近くまで来るとホントに体感温度が変わるグッド!

3連休の中日、猛暑日のこの日、予想通りここを登ってる人多いなぁ…

ってか、我々予定よりも登り始めの時間が遅くなり、ぶっちゃけ降りてくる人が多かったww

 

切り立った崖の谷間、峡谷を流れる沢の事をゴルジュと呼ぶそうで、登山者はその沢の中の岩を登ったり、沢を歩いたりして進んで行きます。

↓ゴルジュ帯を上から撮影。

鎖場もあり、下山の人を待ってお互い譲り合って進みます。

登るより下る方が大変そう。

 

沢から離れてしばらく急登を登って行くと、一旦林道に出て、改めて登山道に入って行くとここからは長い急登をずーーーっと、ひたすら登って行くことに。

ここからが長い!って知ってはいるんだけど、やっぱり長かった(笑)

途中のゴンジリ峠。ベンチがあって休憩する人も。

ゴンジリ峠って権次入峠と書くらしい

棒ノ折山まであと0.5km!すぐじゃん!!

ってのは甘い考え(笑)

だいぶキツイ登りが待ってます。

この先で先生に引率された高校生かな?って団体が下山して来たんだけど、2クラス分くらいの人数がいたww

山頂はかなり広いんだけど、この人数がいたら居場所がなかっただろうなぁ…すれ違って良かった(笑)

若くて元気なカワイイ高校生たちと挨拶を交わして、こっちも笑顔ラブ

 

最後の登りを歩き切って、やっと山頂~!

棒ノ嶺 標高969m

高低差700mある。結構歩くぞ

 

2クラス分以上の下山者とすれ違ったけど、やっぱり人が沢山いる山頂(笑)

休憩所(東屋)の中は団体さんが休憩中だし、老若男女沢山の人が寛いでました。

それでも運よく木陰に設置されてるテーブルとベンチを確保できて、ゆっくり山ランチしました。

歩いてる間も、風が涼しく快適だったし、山頂も木陰で涼しく過ごせてラッキー。

広い山頂なんだけど、木々に囲まれて眺望はイマイチ。

どこから撮影してもこんな感じww

 

団体さんの帰り支度につられて我々も一足先に下山開始!

ゴンジリ峠を越えてしばらく下った所の岩茸石の前の分岐を、来た道とは違う岩茸石を越える方向へ。

岩茸石を越えた方向から撮影

 

下山はゴルジュを通らず、車を停めたさわらびの湯の近くの登山口まで滝ノ平尾根って言うやや歩きにくい森の中の登山道をひたすら下るルートへ。

 

登りのシャワークライミングの写真は山ほど撮ったのに、下りの写真がほぼない!(笑)

ただ歩いてるだけ?になっちゃってましたww

 

高度が下がるに従って空気が熱くなってくるのが分かる…

とにかく最初から熱中症、脱水症状を警戒していつもより補水休憩多めに、用心して歩いてたんだけど、この山、沢山の人が歩いてるし、軽装の人、スニーカーとかで山舐めてる人も多く見受けられて、周りも心配…

 

と、思ってたら、案の定この下山中、我々が水分補給で立ち止まってる時に追い抜いて行った男性登山者、後ろから付いて行くと、見るからに蛇行して歩いてる。

分かりやす~くフラついてるぞ、と思った矢先つまずいたりしてるんで、追いかけて携帯用のポカリスエット(凍らせて食べるやつ。保冷剤代わりに持ち歩いてたんだけどすっかり溶けてぬるくなってる)を差し上げて、とにかく休んで体を冷やすように言い聞かせました。

遠慮せず嬉しそうに受け取ってくれたから、相当参ってたかな。

この人は、ちゃんとした山仕様の装備で歩いてたけど、暑さを甘く見てたのかも。

夏の低山なんだし、何だかんだ結構な運動量。山歩きこそ熱中症に要注意です!

お仲間がいたようで、後から来て合流したんで、ちょっと話してお任せし、我々は先に進みました。

 

木の根が這い出して足を置く場所に苦労する登山道、ふらついてたら大変。

慎重に歩いて麓へ。

入間川の側に降りて行くんで、途中から川遊びをしている賑やかな子供の声とかが聞こえて来て、体感温度もだいぶ上がったあたりでゴール!

実際はこのあと、斜度40度くらいのキツイ坂道(アスファルト道)を登った所がさわらびの湯の駐車場、つまり本当のゴール。最後が一番キツイんだよっ(笑)

 

久し振りだったけど、相変わらず素敵な所でした。

こんなに美しいゴルジュは関東でも稀だそうで。

想像通り、この日は沢山人がいたけど、みんな来たいよね。って納得です。海外の人も多かったキラキラ

がっ!先にも書いた通り、舐めた格好で来てる人にはやっぱり注意したいな。

 

因みにワタクシ、この日おNewのトレッキングシューズデビューでした。

今までも、おNewもお得意のモンベルですが、モンベルの新しい商品ラインナップ、女性用のワイドタイプが出て、私にはピッタリ!

今までは下ろした日から2~3回は内反小指が痛かったんだけど、ワイドタイプは快適!さすがのグリップ力でサクサク、痛みもストレスもなく歩けましたーーOK