6月最初の日曜日。

災害級の荒天の後のいい天気。台風(じゃないけど)一過って感じ。

 

でもまぁ、無理はせず、近場の山へ。

って訳で何だかんだ行ったことのなかった秩父の宝登山。

ロープウェイで登れちゃう山。

脚で上がるなら駅に駐車場があるからそこに停めたかったけど、一杯でした(デスヨネーニヤリ)

で、宝登山神社からが一般的だと思うけど、今回は反対側の登山道から。

秩父鉄道野上駅ほど近くに「長瀞アルプス」の登山口があります。

 

野上駅にある駐車場に停められればベストだったんだけど、一杯だったんで登山口方面に少し進んだ長瀞町役場に駐車。

役場の駐車場が登山や観光客用に開放されてて、300円で1日利用できます。

登山口はそこから10分弱歩いた萬福密寺脇。

お寺の傍に新しい観光トイレもあります。

 

山に入ると、緑が美しく、綺麗に整備されたなだらかな登山道が続きます。

見ると、『このあたりは民有林』看板があったので「私有地ってことだよね。持ち主さんが整備してるのかな?」なんて話していると発見!

地主さんだ~ww

ええ!もちろんお支払いしますとも!こんなに綺麗な山、通らせて頂いてありがとうございますラブラブ

と素直に一人100円入れさせて頂きましたグッド!

 

明るい雑木林

小鳥峠

 

雑木林をしばらく進むと一旦林道に出ます。この辺りからはもう県有林になってる。

そして、思いがけず長い林道歩きの末、

やっとここから再び山の中へ。

ここまで急登もなく、緩~い登りを歩いて来たんだけど、みんなの頭の中には「最後にドーンと急坂か?」とイヤな予感が。

そして、出てきたのは

はい、来ました階段~!!

階段の写真は難しい。全然傾斜を表現してくれてないんだけど、実際はメチャクチャ急な階段です。

そして、長く続いているのが見えちゃうのがまたツライ(笑)

 

一旦終わったかと思ったら、数メートル進んだらまたもや出てくるし。

 

上から撮ってみた

 

やっと登り切った後に次々現れる階段…

「次こそ最後でありますように」の願いむなしく(笑)

こんな道を挟んでまたも階段ww

 

とうとう山頂まで殆ど階段。ヒーヒー言いながら登った先に、やっと山頂の広場が現れましたー笑い泣き

いい運動だ(笑)

 

宝登山山頂497.1m

山頂の広場はロープウェイで登ってきた軽装の人も結構沢山。

木々の向こうには武甲山が聳え、右手を見るといつも登る破風山や、その麓にあるこれまたよく行く「満願の湯」って温泉も見えてました。

 

ベンチも沢山あるので、そこでランチ。

 

下山前に宝登山神社の奥社参拝することに。

ちょうどロープウェイが山頂駅に着いた時刻に近かったらしく結構人がいました。

 

日本武尊ゆかりの社だって

 

宝登山神社の狛犬もオオカミ

 

山バッジも買えた~チョキ

 

てな感じで山頂付近でだいぶ楽しんで下山。

前週の馬車道みたいに幅広の林道みたいな道をしばらく歩いてまた山に入り、ロープウェイを右手に見ながら降りて来たのが『宝登山神社』

立派でビックリーー!!!

しっかりお参りして、周りを見学しました。

日本武尊みそぎの泉とか、見所沢山。

 

その後は長瀞駅まで参道を降りて…

電車に乗る前に、長瀞名物かき氷を食べよう!とかき氷を堪能。

噂通りフワフワ~

そう言えば、宝登山を歩いている最中に『氷池』って標識があったけど、長瀞の氷を採取する池なのかなぁ~↓

 

さて、長瀞駅です。

秩父鉄道も久し振りッス~ラブラブ(ちょっと鉄オタ)

たった一駅だけどww

動く車窓から撮れた!

 

一駅乗って、野上駅到着。

車に戻って、山頂から見えた満願の湯に立ち寄って帰りましたー爆  笑

プチ縦走ww 長瀞観光、そして秩鉄乗車ww ワタシ的にはこの日の登山は3倍得した感じ音譜音譜

楽しい1日でした。

 

 

ところで前回ブログのオマケ情報

下山後利用した「岳の湯」は入湯料400円グッド! 

シャンプーリンスとかボディソープとかは置いてない(当然ですよ、入湯料激安です)けど、ドライヤーはありますOK