GWが終わったとたんに

 

さ、寒い!(´Д`;)雨

 

ってなってますが、体調崩してませんか?

 

まるで夏のような気温になったGW最終日。

GW前の予報では雨だったので、他の予定を入れていたものの、5月に入ってからの予報で晴れマークになったので、予定を全てよそにうっちゃって(笑)山にいってきました。

 

単独だとどうしても冒険心が抑えきれずに危険な方へ危険な方へ行きがちな自分をちょっと戒めて、弟たちに「空いてて手頃な山、連れてって~」なんてお願いしてみたにひひ

 

で、選んでもらったのが、山域でいうと奥多摩の『棒ノ嶺(棒ノ折山)』

 

車で名栗湖を目指し、さわらびの湯と言う温泉施設の駐車場から出発。車道を名栗湖まで歩いて登山口を目指します。

名栗湖はダム湖。この写真の左奥の白谷沢の登山口から沢登り開始~スポーツ

 

ここは『ゴルジュ』と言う両岸を崖に囲まれた沢を歩く、貴重な地形が見れるコース。

 

気温が高いこの日、低山トレッキングは暑さとの闘いだけど、沢歩きは快適音譜

水辺に新緑が映えて、目も涼しい山

写真より実物の方が数倍素敵だけど、帰ってから写真を見ると、やっぱり綺麗キラキラ

これがゴルジュ。

もう、ワクワクが止まりません。

沢歩きは続くww

この写真は妹が撮ってくれたんだけど、ここではスマホもカメラもザックに入れろと注意された。妹に(笑)

以前、ここで見事に沢にスマホ落とした人を見たそうですww

 

とは言うものの、この景色はやっぱり残したいよねー山

と、都度都度写真撮りました。

 

 

この後、沢から離れて現れた林道を渡ると、急坂の山道。

こんな箇所も通過したりして、なかなかいい感じに冒険心を満足させます。

 

ゴンジリ峠に到着。

どうやらこの日はトレランのイベントがあったようで、ゼッケンをつけた登山者、と言うかトレランの方がこの辺りに沢山。

ちょうど頂上から降りてくる時間帯だったらしく、この先頂上を目指してたら、かなりの数とすれ違いました。

標識の黒山・岩茸石山の方に降りて行ったようです。

 

我々は棒ノ折山方向へ。

20分弱で山頂~山

山頂はまるで広場!って感じで、人も沢山いてそれぞれ食事したり寛いだり。

私たちもご飯休憩おにぎりおにぎりおにぎり

カンカン照りではなく、穏やかな陽気。

すぐそばでさえずるウグイスの声を聴きながらの~んびり出来ました。

 

 

帰りは岩茸石から滝野平尾根を下るコース。

この岩茸石を回り込んで尾根道に突入。

 

暫くは割と緩やかな下りなんだけど、下に行くにつれて急な坂になっていくww

 

そして、木の根とか丸太の階段とか、やや危険汗

かなり歩いたぞーって所で、民家の脇に降りてきて、GWの最終日を河原で楽しむ家族連れの声を聞きつつ車を置いた温泉施設に到着~~音譜音譜

4時間15分ほどのロングコースでした。

 

 

車を置かせてもらったさわらびの湯で汗を流しました。

山頂も人が多かったし、混んでるかも~…って思ったけど、ちょうど帰る人が多く、ラッキーなことに空いてる湯船にゆっくり浸かってのんびりしてきましたラブラブ幸せドキドキ

 

低山トレッキングでも、こんなに素敵な場所があるんだな~、と改めて感激。

この後、なかなか山行きの時間が取れなそうだったので、この山は本当に行って良かったです。

奥多摩も、秩父の辺りも、これから行ってみたいところが沢山~ラブラブ

次は来月中に行けたらいいなぁ音譜