静岡とか群馬とか暑くて大変だねと思っていたらここ数日それよりもっと暑いのが三重県周辺で、39℃超え?...それ本来の三重の姿じゃありませんよ、たぶん...。子供の頃「えっ、35℃を超えちゃったの?」と驚いて友達と話をした記憶があるのですが今や35℃なんて可愛いものであります。確かに最高気温は当時より4~5℃は高くなっておりますね。それにもっと特筆すべきなのが最低気温でして、昨日も津市の最低気温は全国の最高気温でした。ちょっと馬から落ちて落馬したみたいな言い回しで何のことかすぐにはピンと来ない方が多いと思いますが、要するに夜中に気温が下がらないのです。記録上29.8℃までしか下がらなかったらしくて、熱帯夜の極致であります。昔から伊勢湾は「凪」と言って夜になると海からの風が止んで気温が下がりにくいと言われますが、この酷暑の中で風も吹かないとなるともうこれはプチ・サウナであります。先日もコーヒー豆を買いにみえた30代の若い男性が「暑さにバテているようじゃだらしない気がするので、ボク最近エアコンを点けずに寝てるんです」と仰るので、思わず「今の時期にそれやると死んじゃいますよ」と言ってしまいました。素直に「気をつけます!」と言って帰られましたが、若者限定の「暴挙」だと感じました、いろんな方がいらっしゃるものです。かつて確か4月に常夏のハワイから帰国した際に成田で飛行機を降りた途端に余りに「ムッ」とする暑さで驚いたことがあるのですが、気温はあっちの方がずっと高かったはずなのに4月の日本は体感的にそれの上を行っておりました。こんな湿度の高い国でエアコンなしはやっぱあり得ないと思いますけど。そう言えば暑さのせいではないと思いますけど今日ネットのニュースで、初めて飛行機に乗った女性がトイレのドアと間違えて離陸寸前に飛行機の非常口ドアを開けてしまい一瞬のうちに緊急事態という判断で脱出シュートなど全てが作動して離陸不能になったという記事が載っておりましたねえ。暑さのせいで三重珈琲さんも似たようなことをしょっちゅうやっておりますので後ろ指を指されることのないよう気をつけなくっちゃと心新たに致しておりまする。暑さのせいプラス加齢のせいという二重苦だけにご用心、ご用心!