余りにも値上がりが激しすぎてコーヒー生豆の仕入が厳しくなっております。何しろ名も無い農園の大して人気のない豆を買っても1袋10万円ほどですから、いくら予算を割いても足りません。三重珈琲は常に数十種類、多い時は100種類に及ぶ生豆をラインアップしておりますのでいつどこでどれを買うか頭を悩ます日々が続いております。お客様の方は「あそこに行けば大体何でも揃っているから」と決め込んでご来訪になりますし、「ええっ、無いの!」と言われてしまうと人情としてどうしてもそれを優先して仕入れる方向で動くことになります。先週の土日に在庫残を調整しながら販売していた高級豆がバタバタと売れてしまい急にいくつか買わなければいけなくなりました。コピルアック、エスメラルダ・ゲイシャ、ブルーマウンテンなどまとめて買えば3つだけで片手は下らない代物が揃って討ち死に寸前と言うのは大変厳しいものがあります。在庫少なめとなりネット通販も止めておりますが、お店へ直接買いにいらっしゃると、あるのに無いとは言えませんもんねえ。それにそういう方に限って遠方からわざわざお越しになったお客様だったりして...。コピについては県内の方でしたがお世話になっている某大学の元学長さんへの贈答品にされるとのことでこちらも販売しないという選択肢はありませんでした。早速出入りの商社担当にメールして取りあえず在庫の有無を確認して近日手配という段取りになっております。エスメラルダ・ゲイシャは毎年この時期になると商社在庫が超品薄でどの支店の在庫が残っているかどうかにかかっております。ナチュラルはいつも早々に完売しますから当然もうどこにもありませんがウオッシュドについてはあるところにはあるので買おうかなという判断に傾いております。毎年ここのゲイシャは数箱買っておりますが、こいつのお陰でいつも自転車操業を余儀なくされます。秋口以降にはニュークロップも輸入されますしそれを待っていたのですけど、円安が半端ないですから買えないレベルになるかも知れません。今ここで2023クロップを買い足しておく方が賢明な気も致します。2年前に比べて円が3割ほど下がっておりますからお盆過ぎから入荷してくる中米のスペシャルティは目を疑うほどの価格になると恐れ戦いている次第...。どこかで品数を減らさないとコーヒー屋さんはやって行けないのでしょうねえ。