何と無くコロナウイルスも遠い記憶の彼方に置き忘れられてしまっているかのようですが、でも決して落ち着いたワケではないんですよね。人間側の対処に順応するかのごとく変異して形を変え、しぶとく生き残っていてどこでまた鎌首をもたげて来るか定かでは無いのです。だいたいもうコロナに罹患したと言っても当初のように肺炎になる患者はほとんどいないそうで、症状が初期のモノとは全く違うみたいですからどこかで拾って来ても気付きにくいのだそうです。手洗い、アルコール消毒、マスクと神経質なまでに気を配った結果、いちばん必死にそれを実行した日本がいつの間にかいちばん感染者が多くなったり、未だにその正体が掴み切れておりません。でも同じコロナとは限らないものの似たような感染症は今後も次々にやって来るでしょうから忘れて手を抜くことは命取りにもなりかねません。喉元を過ぎたせいか最近マスクや消毒液などコロナ対策グッズの安くなったこと...。初期段階で我々飲食店は儲かってもいないのにその対応を求められ泣く泣く設備・備品を買い足したものですが、それでも無い袖は振れず何とか最小限の出費でそれを賄おうと例えば飛沫防止パーティションなどは少々カッコ悪いけれどビニールシートで囲うなどして急場を凌いだものでした。しかし幸か不幸か人々の視線がそこから外れて行くにつれて対策グッズも極端に安く買えるようになってまいりました。今年の初め頃に980円、そして数日前には確か860円くらいであの高くて買えなかったパーティションが特売品として出ておりましたので、出るたびに三重珈琲ではゲットしており、今頃になって設備が充実してまいりました。今にまた違う感染症などで出番があるはずだし、カウンターに置くためインテリア的にも悪くありませんし、それに何より15,000円前後もしていた分厚いアクリル板の頑丈なパーティションが1,000円以下で買えるのですからここは絶対に一丁行っとくべきなのです。ちょうどお客様がコーヒー豆をくっ付けて作って下さったブーケみたいな丸い飾りをどこに飾ろうか思案していた所でもあり、渡りに船でありましたよ。まだもう2つ3つ買ってもいいかなと思うくらいです(ご興味のある方は、今未だカウネットさんのアウトレットコーナーで売ってると思います)。そう言えばお店の喫茶用テーブルも1つ5,000円ですし、お洒落な半円テーブルも1万円程度のアウトレットでした。見た目それほど見窄らしくなくて、ちゃんと用を足せるならあまりそんなものに拘らない店主さんですから。大枚はたいてまともに買うくらいならその分余ったお金で美味しいコーヒー豆を買いますって。所詮かくいうワタクシだって人間としてはもうとっくに流行の過ぎたアウトレットみたいなものですし、どこがいけませんねんやアウトレット上等っす!