2~3週間ほど前から同じ形式のスパム・メールがしつこく届くようになりました。大抵は無視してゴミ箱直行なのですがあまりにしつこいので一体どこからだろうと詳細を調べてみましたら何と発信人は自分でありました。身に覚えの無いメールが勝手に送信されているというのはかなりやばいヤツであります。何かの拍子にマルウエアを拾ってしまいそいつが悪さをしているということになります。自分だけならいいですが知らぬ間にみんなにスパムをばら撒いているとしたら放ってはおけませんのでパソコンの中の怪しいフォルダーを調べようとするのですが、素人が調べて簡単に見つかるほど稚拙な細工は施していないと見えて見つけ出すことができません。こういうのってウイルス・ソフトじゃ引っかからないんですよねえ。そこでどういうタイミングで送られてくるのか注意して監視しておりましたら、どうもメールソフトを起動した時に裏で細工をされている感じがして、メールソフトのどこかに仕組まれているんだろうとの結論を得ました。そこでこの際使っているメールソフトをアンインストールして違うものに変えてしまおうと思い立ち、数日前にそれを敢行致しました。そうしましたら以後ピッタリとそこからのスパムが届かなくなりました。ただ単に届いたメールの中のURLにアクセスしなければ大丈夫というタイプではなく所謂ランサムウエアで「あなたの秘密を握っているからバラされたくなかったら仮想通貨でこちらに振り込め」というヤツなので、まともに相手にできるものではありません。今の所解決したようには見えますが、そのうちもっと巧妙な手口でやって来るでしょうから、こういうのってイタチごっこなのですよねえ。長年同じメール・ソフトやアドレスを使っておりますとお買い物をしたショッピングサイトなどから漏洩してしまうリスクも余計に高くなります。少し前にも書きましたがこれまで日本語の高い壁で守られていたネット環境がAIの劇的進歩で取り払われた状態になり、ロシア・北朝鮮など東側のハッカーたちもIT後進国日本を格好のターゲットにし始めた感があります。ロシアなどはウクライナ危機で日本を鮮明に敵国と位置づけましたので早晩このような環境に陥るだろうと危惧していたのが現実のものとなったように思います。ネット環境に造詣のある若い世代ならともかく、ワタシみたいな年寄りがむやみにそういう世界に足を踏み入れることは本当は無謀なのかも知れません。あちこちで情報漏洩が頻発し、知らぬ間にお金がハッカーたちの口座へ送金されてしまう、そんな時代に迷い込んでしまったようです。政治を司る人間があんな風では未来の設計図なんて書きようがないですもんねえ。世の中理不尽なことだらけであります。