ツバメの巣 | バタバタかあちゃんのhappy life

バタバタかあちゃんのhappy life

家事全般ができないまま結婚→出産、いつの間にか3人の子どもを授かりました^_^
ワンオペ育児がたたり、産後うつからノイローゼ になりただ今療養中。
無理のない範囲で、中学受検に向けて準備中。でも本人が嫌がったらしません。

先日、車の運転中に後部シートの息子が何かを指差して


「あれって鳥の巣じゃない?」


と言いましたヒヨコ
でもこんな住宅街の真ん中に鳥の巣?と不思議に思って聞き返してみると、


「えっとね、お家に茶色いお椀みたいなやつがたくさんくっ付いてるねん!」


と分かりやすく説明し直してくれるじゃないですかびっくり


茶色いお椀がおうちにくっ付く…


あ!ツバメの巣かな!!


と、息子の言葉だけで答えを導くことができましたニコニコ





ツバメの巣がお椀みたいな形だと思った事も、運転中はよそ見できないから詳しく説明しなきゃと察してくれた事も、普段のダメンズぶりからは想像できなかったので、ただただ驚くばかりびっくり


そういえば、中途半端にしか練習してないカタカナも半分くらいは読めるようになってきたし照れ


絵本の読み聞かせの効果があったのか…
ぷちドラゼミの一年間の結果が出て来たのか…


何が良かったのは分かりませんが、息子は日々、少しずつ成長しているんですねほっこり


私もノイローゼとか言ってないで、穏やかに子ども関わってあげられるように努力しなければ滝汗
頑張ろうショック