映えないにもほどがあります!


柿を頂いたんですけど、ただ食べるのは面白くないので、お菓子にしてみました〜♪


柿のタルトタタンです

本当はりんごで作ります

上に敷き詰めてある茶色いのが柿です

焼く時は柿を下に敷きますが、焼き上がったらケーキをひっくり返して、柿が上になるように置きます


レシピはキャラメルソースを掛けて焦がし気味に焼いてましたが、そんな簡単には出来ませんでした…


薄っすら柿の食感はありましたが、言わないと何のケーキか分からないです

でも私が作るとそんなもんです💦








先日、お見合いをしてきました

時系列で言えば、ドライブデートの前のお話しです


カオスで地獄絵図な記憶があまりに恐ろしくて、記憶がフレッシュなうちにブログにするため、

順番が違うことをお許しください




私の職場は、半日働いて終わりという特殊な勤務日があります

小学校みたい…と笑う人もいますが、決まりなので私は何とも言えませんが…


そういう半日働いて終わりの日に、午後普段と違うことをします

そうです!その日にお見合いを2件入れてみました〜



一度家に帰りお昼を食べ、支度をしてお見合い場所へ向かいました


一人目

アラ還、離婚歴あり、子供とは別居

ガテン系(死語?)のお仕事

私の地元から車で1時間の所にお住まい

写真がイマイチだったけど、そういう人とも会ってみようと思い…





私の地元から車で5分のショッピングモールに、図書館とオープンカフェがあり


その角は催事用の小さなコーナーになっていて、そこにはいくつかテーブルと椅子があり、そこでの待ち合わせ

落ち合ってから、隣りのカフェに行くものと思われます



私の方が先に着いたようで、椅子に座り、携帯を触って待ちます


3分ほどすると、きっとあの人だ!という人が別な席に着きました


もちろん私に声を掛けて来ないので、仕方なく私が近付きながら会釈し、声を掛けるのでした…






やっぱり、え?という表情をされるも、とりあえずお相手はまた椅子に腰を下ろしました

多分写真と顔が違うと言いたかったのでしょう

サイトに載せている半年前の写真とは別人のように思えるのもしょうがないです

詐欺と思われてたら、ごめんなさい


お相手は写真よりいい感じに違っていて、写真だけで判断しない方がいいという教訓になりました


ここまでどのくらい時間がかかったかということや、新車が納入されたこと、昨日は人と会って今日は予定がないなど、お話しを振らなくても気さくな感じでお話しをされているのは良い印象でした





ただ、いかんせん田舎のオッサン🙏タイプなので、普段着より気を遣って洋服を選んだのでしょう


何年もタンスにしまっていたセーターを引っ張り出しました!というのが分かる、防虫剤のにおいが激しく辺りに漂い、セーターは以前着倒してお疲れ気味なのか、ヨレヨレっぷりがなんとも悲しい気分にさせました


でも私に会うというので悩んだ挙句の選択と思うと、ありがたく感じました。しょうのうの臭いが激しかったので、そこは少し苦しかったです…



話しの内容はそれほど悪くはなかったのですが、子供が三人いて、皆都会で暮らしていると言うので、遊びに行ったりするんですか?と何気に聞くと、別れた奥さんと一緒にいるから、会うとこちらの事情が筒抜けになるから会わないというのを聞いて、複雑な関係がまだ続いているんだなと思いました…


あと特筆すべきは、お見合いの申し込みをして、私が4人目で、あとの3人はNO判定だったため、お見合いするのは私が初めてだと言うことでした


私もドタキャンしそうになるのをグッとこらえたので、NO判定した人の気持ちは分かります


でも今回のお見合いで写真の件が分かったので、会って無駄なことなんてないと思いました


最後の方で、え?じゃあここでライン交換したらいいの?とお相手が言ってきたので、慌ててお見合いの後どうするかを説明しました


センターのお見合いの欄にYESとNOのボタンがあるので、あとでどちらかを押して下さいと…


その後ホッとされたのか、あれ?なんか飲みます?とカフェの方に視線を向けましたが、もう40分以上時間が経過していたのでやんわりお断りして、タイミングが良かったのでお開きにしました




30分猶予を設けて、次のお見合いをセッティングしていたので、本来より20分早く終わって、次の現場までは10分で到着するので、計40分も待ち時間ができてしまいました


家に一度帰ろうかと思いましたが、地元の駅待ち合わせという、意味不明な待ち合わせ場所を指定してしまったので、ここは土壇場で場所変更をお願いしよう!と思い切った行動に出ました


本来は予定ギリギリで場所を変更してはいけないことになっています


でも、待ち合わせに遅れる等非常事態に備えて、待ち合わせ前限定のクラウド電話というものが存在するので、これを使わない手はありません


お見合い相手だけに、お見合いする前だけに、お相手に自分の電話番号を知られることがなく、5分だけ電話が掛けられることになります


お見合いを受ける側が場所を先に指定するのが通例になってますが、今回初めて場所を指定したので、例に従って駅にしてしまいました


都会なら駅でも充分ですが、田舎の駅は近くに何もありません

お店まで移動するのも時間がかかるのを考えてなかったのです

お相手が指定された場所を承諾すれば、場所は確定され、簡単に変更することができないのです


お見合い間近に場所変更は、センター経由になるのでややこしくなり、どうしたものかと思ってましたが、一つお見合いして疲れたのもあるので、あまり緊張せず、まだ写真でしか見たことがないお相手にいとも簡単に電話してしまいました…


どうしても話しが長いので、続く