18日にアップしたはずが、下書きになってました

子供のことで呼び出された編と離婚しないの編の間に書いたブログです。読んだことある方は、同じものです…ごめんなさい


17日からの続きです


私は子供の通う小学校の担任の先生に呼び出されました

担任の先生は、毎日遅刻してくる我が子が

もしかしたら眠れなくて遅刻するのかもしれないので、病院へ行くようにと勧めました。それだけでなく、もしかしたら他の何かしらの病気もあるかもしれないので、受診されたら結果を必ずご報告して下さい、とのことでした。


やっぱりADHD?と思いながら、当時は仲の良かった旦那と一緒に小児精神科のある、遠い病院に行きました。すると、まさかというか、やっぱりというかの診断結果を突きつけられました。


広範性発達障害


これは当時の診断名なので、今は呼び名が違うかもしれませんが、要は知的障害のない、発達障害という意味です…


ここは子育てのブログじゃないので、詳細は省きますが、その診断名で、やっぱり育てにくいのはそのせいだったと肩の荷が降りたのと同時に、それ相応の育て方をしないといけなかったんだ…ということでした。


でもやっぱり旦那は仕事ばかりで、帰りは午前様が多く、

私は子供二人を抱えて、パートもやりながらの家事と、

毎日目が回る思いでいましたが、旦那はほとんど何もしないのは変わらなかったです。


それからしばらくして、何とは言えませんが、違和感を覚えた私は、どうにか旦那のことを知りたくて、いえ探りたくて、旦那が横で寝ている朝方、旦那の携帯電話の中身をこっそり見てしまいました…


すると、何人もの裸の女性と、多分ラブホで撮ったであろう、自撮り画像を見つけて、私は手の震えを抑えられませんでした…

一人ではなく、ざっと数えて9人の女性が写ってました

どれも、旦那と女性が二人で写ってますが、大概ポーズは同じで

頬を寄せて撮る写真は、嬉しそうなのを隠している、旦那の間抜け顔が写っていました…


時期でいうと、1年位の間です

女性の顔はといえば、普通のお嬢さんもいれば、はすっぱな感じもいたり、痩せてる人もいればと、様々なタイプの人がいて、何か違和感を覚えました


イビキをかきながら寝ている旦那を横目に、

私が毎日子供と3人で、やっとの思いで生活しているその時に、旦那はこうして女性を取っ替え引っ替えして遊んでいたと思うと、私は怒りよりも、どうしてこんな人でなしのことを好きになってしまったんだろうという、やるせない気持ちでいっぱいになりました。


どうやって旦那にこのことを問い質せばいいのやら、全く分かりませんでしたが、

その日の朝は何もなかったようにお互い仕事に出掛けて、私はどうしたらいいのか、何度も考えているうちに、

もうこんな生活はごめんだ!と思い、子供二人を連れて、

車で15分の私の実家に帰り、今までしたことのない、旦那に無断で外泊をしました



続く