7月料理レッスンまとめてドンとBMXパリオリンピック | 京都 アイシングクッキー作家『mikarinkoの食いしん坊日記』 ~ciel d'avenir~

京都 アイシングクッキー作家『mikarinkoの食いしん坊日記』 ~ciel d'avenir~

アイシングクッキー・お教室・お料理・お菓子・育児・グルメ・ファッション・京都の事などなど日々の幸せ綴ります
いろんなレシピも♪
アイシングクッキーのお教室も不定期ですが開催中♪
宜しくお願いいたします!

おこんばんは


連日猛烈な暑さで、皆様ぐたっておりませぬかー?


みかりんこ、夏バテしたことが無いので食欲旺盛なんでももりもりよー♬


昨晩はママ友の甥っ子君『中村輪夢』君のBMXの決勝を齧り付いてみてたわー!


一歩及ばす5位やったけど…


世界で5位よー✨


十分素晴らしいRUNやったしかっこよかったー‼️


胸を張って帰国してね、本当にお疲れ様でした!



さてさて、今日から8月突入‼️


7月のおもてなし料理レッスンが終了したしご紹介させて下さいねー♬


もうほんと、バラバラでごめんなさい💦


今回のお料理教室はデモストレーションだったので、全然お写真撮れてない⤵︎




この日は皆様初めましてさんなお顔合わせやったし、ちょっとドキドキしたけど和やかに楽しくさせてもらったよ〜♬


テリーヌの組み立ては、皆さんで意見を出し合いながら並べてみたんやけど、めちゃええやんー!





カットした時の断面を考えながら組み立てるのも楽しいところで、カットした時は『うわぁ〜✨』って歓声上がるのんよ〜!




この日は『2019Henri Meurgey Bourgogne Chardonnay』の持ち込みあり(アルコールのご用意はしていないので、飲みたい方はご持参頂いております🍾)


飲めない方もいらっしゃったけど、美味しくみかりんこも頂戴してご機嫌さんやんwww




タルティーヌはテリーヌ型にあわせてカットした残り野菜やキャベツの芯などのありあわせの一品


捨てられるであろう食材も無駄にはしませんよー!




こちらも余った素材をかき集めて作るフリッタータ


なんでもないもんやけど、のこりもんで一品増えたら主婦の手間も省けるやん♬




みかりんこのテリーヌは、ゼリー寄せとは違い、魚介と野菜をぎゅーって圧縮して固めるタイプ


だからゼリーは本当に各素材の糊の様な存在やし、それぞれの素材のお味を楽しんでいただけるかなと



食べる方のお腹具合で分量も調節




今回最後にお出ししてるのはチーズとレモンジュレデザート


レシピをお伝えするほどのものではなく、本当にちゃちゃっとご用意させてもらったのに皆様


『美味しい〜、レシピ知りたいー✨』と…


レシピを作るの苦手なのよねー…


でも、一応欲しいって言って下さる皆様にはお送りしております





この日なんてお写真上下反対やし🤣


もちろんサーブする際にはちゃんと反転してますよーwww




この日はほうれん草とブロッコリーが余ってきたかなー?


だってブロッコリーひと株ってゆっても大きさまちまちやん!


だから、レシピはどこまでいっても『参考』と思って、ご自身の好きなお味をまとめて欲しいっていうのが、今回立ち上げたご飯作ろう会の主旨なのよね✨




余っていればおかわり自由となんともざっくりwww


今回はちょっとリクエストがあったから時間が美味しくしてくれる料理でおめかしな感じやったけど、今後は色々なテーマ決めてさせてもらおうと思っておりますので


『今回面白そうやん♬』とか『ちょっと興味あるやん✨』って思ってくださる方は、是非ご検討くださいね!


どこまでいっても素人なので


テーブルコーディネートもなし、オシャレ感なし、おうちご飯でお家でお作りいただきたいが基本なので


その辺のスーパーで作れる料理を知りたい方は是非♡


7月レッスンとさせて頂いていた今回のラインナップですが、8月もリクエストがありましたのでこのまんま継続させて頂きたく思います!


予定しておりました『メキシカン』は9月に延期させて下さいませ🇲🇽



8月スケジュール、早く更新しますのでしばしお待ちくださいませ💦


こちらからもお友達になってくださいね♡⇨オフィシャルアカウントsoramirai



instagramfacebookも宜しくお願い致します


本日もお付き合い下さりおおきにでした


おやすみやすzzz